みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ジェノヴァはなんでも「コロンブス」

2011/12/06

コロンブス銅像

コロンブス銅像

コロンブス生家

コロンブス生家

コロンブスブランド

コロンブスブランド

ジェノヴァといえば「コロンブスの街」というイメージがありました。そして、ジェノヴァ・ピアッツァ・プリンチペ駅に着いて、駅を出るとすぐに大きなコロンブスの銅像が建っているのを見たときは「おおお!」とさすがに感動したものです。かなり大きいです。ただバスターミナルが目の前なので、写真はけっこう撮りづらかった。

正確に言うと、ジェノヴァはコロンブスが生まれ育った町として知られています。その後、ポルトガルに渡ったり、スペインの援助を得てアメリカ大陸を発見したりと活躍しましたが、イタリア、そしてジェノヴァはその「原点」にあたる場所です。

街には「コロンブスの生家」という場所が、ちょっとした観光スポットになっていました。その名の通り、コロンブスが生まれた家ということで、ソプラーナ門という中世から残る大きな門のそばにあります。とにかく門があまりにも大きくて目立ちませんが、行ってみるとすぐにわかりました。

この家、中も見学できるようです。時間がなかったので中には入らず外観のみ見ましたが、とてもきれいに手入れされている気がしました。調べてみると、後世に復元されたものとのこと。横は小さな公園になっていました。

また、朝にホテルで朝食を摂っていたところ、目の前に置いてあるコーヒー・紅茶用のシュガーが「コロンブス」ブランドであることに気づきました。今まで何度もイタリアに行きましたが、コロンブスブランドのシュガーを見たのは初めて。いかにも"ジェノヴァ産"っぽくてちょっとうれしかったです。ちなみに味は普通。

あと、ジェノヴァといえばもう1つ、アニメ『母をたずねて三千里』でも有名な街です。主人公のマルコが南米に出稼ぎに向かう、出発する時の街がジェノヴァでしたから。ただ、あまりこのアニメに詳しくないので、ジェノヴァ港以外のスポットがまったくわからないままでした。今度行く時にはアニメを振り返って見ておいたほうがいいんだろうなと、ふと。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。