みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/ミラノの地下鉄2号線「ガルバルディ駅」ホームが変身!

2011/11/08

ガルバルディ駅

ガルバルディ駅

ガルバルディ駅

ミラノの地下鉄は、観光客にとっても非常に使い勝手がいい交通機関です。

ドゥオモや中央駅などの主要スポットにも地下鉄で行くのが便利だし、イタリアには意外と(?)時間にほぼ正確に列車がちゃんとやってきます。また、イタリアには珍しい「自動改札機」もあります。ただし、この自動改札機、駅によっては半分以上壊れたまま放置されていることも。その辺りがまたとてもイタリアらしい。

さて、このミラノで地下鉄2号線に乗ってポルタ・ガルバルディという駅に着いた時、向こうのホームで見慣れない光景に遭遇しました。ホームになぜか路面電車が並んでいたのです。

この時は、途中下車するわけにもいかず、通り過ぎました。でも帰り、やっぱり気になったのでこの駅で思い切って降りてみることにしました。

地下鉄2号線ポルタ・ガリバルディ駅のホームは、通常の2本ではなく奥にもう1本、合計3本ありました。通常運行では使っていないその1本のホームに、路面電車が合わせて4台並んで停まっていたのです。しかもその路面電車、「ブルガリ」「ニベア」などでおしゃれにデザインされたラッピング電車。自分の他にもカメラを持った観光客、さらに仕事で移動中の会社員まで携帯電話のカメラで撮影していました。

さらに、改めて駅を見渡すと、殺風景な地下鉄のホームが、上記のブルガリやニベアの広告を生かしてデザインされ、ベンチなどもとてもステキに見えました。さすが、ファッションの都・ミラノらしい。日本でもラッピング電車が走るのは良く見かけますが、駅のホームまで広告宣伝のために生かしてデザインされるというのは極めて珍しいのでは?

ちなみに、ミラノでは地下鉄以外にも路面電車がまだまだ地上で活躍中。けっこう夜遅くまで走っているのでミラネーゼ御用達です。路上駐車の多さでたまに立ち往生して時間が読めない、ということもあるようですが、ミラノの景色を眺めて楽しむなら地下鉄よりも路面電車がおすすめです。

Home ATM, Azienda Trasporti Milanesi ATM, Azienda Trasporti Milanesi
(イタリア語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。