みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

イタリア/F1で有名な「モンツァ・サーキット」

2011/11/13

F1で有名な「モンツァ・サーキット」

F1で有名な「モンツァ・サーキット」

モンツァ・サーキット

モータースポーツの本場といえば、ヨーロッパ。その中でもイタリアは最も盛んな国といえます。イタリアには、モンツァ、ムジェロ、イモラ、ミザノなど数々の有名なサーキットがあり、四輪・二輪とも世界選手権をはじめ、さまざまなレースが開催されています。

その中でも、イタリアで最も有名なサーキットといえばやっぱり「モンツァ」ではないでしょうか。

モンツァ・サーキットでは、F1が毎年9月に開催されています。イタリアでF1といえばフェラーリで、フェラーリを応援する熱狂的なファンがたくさん訪れる聖地となっていておなじみです。しかも、伝統のある超高速サーキットなので見ごたえも大いにあり、イタリアのみならず世界的に有名なサーキットです。

このモンツァ・サーキットに、F1ではないのですが、初めて行ってみました。

サーキットの最寄り駅はTranitalia(イタリア国鉄)の「モンツァ駅」です。ミラノ中心部から30分ほどで到着します。駅からのルートなどは『地球の歩き方 ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方』に載っています。公園に向かって駅から真っ直ぐ歩いていけば、"Autodromo" の標識もいたるところにあり、まず迷うことはないと思います。

さて、このモンツァ・サーキットは広い公園の中にあります。それぞれのポイントに移動するのがなかなか大変なことを現地で実感しました。とはいえ、公園なので歩きやすいです。

ホームストレート、1コーナー、2コーナー、アスカリ・シケイン、パラボリカ・・・さすが1922年にオープンした歴史あるサーキットなだけに、名物コーナーがたくさんあり、どこも見ごたえ十分でした。

しかも、F1は1950年からずっとここでイタリアGPが開催されています。平均速度がとても速いサーキットなのは、レースを見に行くととても実感できました。きっとF1だと、もっととんでもない速さなのでしょうけれども・・・F1以外にも、スーパーバイク世界選手権、国際ツーリングカー選手権、さらにイタリアの国内選手権なども開催されています。ミラノから鉄道で行くことができる便利さも◎でした。

MONZANET(英語・イタリア語)

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。