- みんなの五つ星旅行記
- なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。
イタリア/ジェノヴァでおすすめ「1日券」
2011/12/11
ジェノヴァ 高台から一望する街並み
ジェノヴァ ケーブルカー
海あり、山あり、街あり。ジェノヴァの街を歩くなら「1日券」は必須かもしれません。
ジェノヴァは前が海なら後ろが山です。せっかくなら山の高台からヴェッキオ港を一望してみたい・・・そう思って朝、山の高台に向うことにしました。歩いてはとても登れないのでバスかケーブルカーになる、とガイドブックで読んでせっかくならとケーブルカーに乗るため、"Largo Zecca"という麓の駅へ。
この駅で買ったのが1日券4.5ユーロ。ケーブルカーはもちろん、バスや地下鉄などすべてが1日フリーになります。バスが1回1ユーロ、ケーブルカーが1回0.5ユーロ・・・とすると、おそらく元は取れると思って、1日券を購入してケーブルカーに乗って終着駅"Righi"へ。途中の斜面を眺めていましたが、かなり急な場所に住宅が立っているという感じで、ケーブルカーが活躍しているのがよくわかりました。
終着駅の屋上が展望台になっていたので、ここからジェノヴァの街が一望できました。天気がよかったのでなかなかいい光景が見られました。その後、再びケーブルカーに乗って、麓の駅まで戻り、赤の宮殿・白の宮殿があるガリバルディ通り、街の中心のフェッラーリ広場、コロンブスの生家、ソプラーナ門などをめぐり、地下鉄に乗ってヴェッキオ港へ。
さらに、港を船でグルッと往復した後、バルビ通りのプリンチペ駅手前にあるホテルに戻るのにもはや歩き過ぎて足が限界・・・というわけで、バスに飛び乗って大学宮殿の前で降りました。1日券、大活躍です。
さて、ジェノヴァに限らず、1日券は有効か不向きかは・・・ケースバイケースです。いちいちキップを買っているとめんどうだし、財布を出したりするのに治安面の不安を考えると1日券のほうがラクですが、いったん落としてしまうと取り返しがつかないので、その辺は人それぞれかなと。
自分の旅の経験から、おおよそ3回、4回と1日に乗るならたいがい1日券のほうがお得になりますね。
- イタリア/ミラノ・マルペンサ国際空港から市内へ
- イタリア/リニューアル中のミラノ中央駅
- イタリア/ミラノの地下鉄2号線「ガルバルディ駅」ホームが変身!
- イタリア/ミラノ・ガレリア内で人気の「ウシ」
- イタリア/ミラノにも「運河」がある
- イタリア/ミラノで見つけたステキな「門」
- イタリア/F1で有名な「モンツァ・サーキット」
- イタリア/「モンツァ公園」は広すぎる!
- イタリア/サーキットの街・モンツァの「鉄の王冠」
- イタリア/「モンツァ・サーキット」のお土産あれこれ
- イタリア/イタリアの「マクドナルド」に行ってみた
- イタリアの「スーパーマーケット」がおもしろい
- イタリアの郵便局「日本行き」に注意
- イタリアの鉄道「いい加減さ」は慣れです
- イタリアの「警察」不法者を追いかけ回す瞬間
- イタリアでの「ホテル」基本編
- イタリアでの「英語通じる度」は?
- イタリアの「治安」 北でも港町に注意
- イタリアの「クルマ」事情
- イタリアのインターネット、スマートフォン
- イタリア・ジェノバ 地中海の玄関口
- イタリア・ジェノバの名物「フォカッチャ」
- イタリア/ジェノバで注意!外国人の物売りたち
- イタリア/ジェノヴァ Attenzione…(注意したほうがいいよ)
- イタリア/ジェノヴァに多い「カルフール・エキスプレス」
- イタリア/ジェノヴァのメイン駅は2つある
- イタリア/ジェノヴァはなんでも「コロンブス」
- イタリア/ジェノヴァの“海上バス”で湾内遊覧
- イタリア/おすすめ!ジェノヴァ港エリア
- イタリア/ジェノヴァの中心・フェッラーリ広場
- イタリア/ジェノヴァでおすすめ「1日券」
- イタリアとフランス 国境の町 Ventimiglia
- イタリア・フランス国境駅 「電車」が消えた
- 美しい「コート・ダジュール」を走る列車
- モナコの駅に「コインロッカー」なし
- モナコの「物価」は恐ろしく高い
- モナコでおすすめ「路線バス」
- モナコ「フェラーリ」がたくさん走る街
- モナコのおすすめ「観光スポット」
AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。