国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道千歳市/ぬいぐるみ好きにはたまらない「シュタイフ ディスカバリーウォーク」

2019/12/12

新千歳空港内はさまざまな遊べるスポットがあります。その中でも私が存在を知り、ダントツに行きたい!と思ったのが、「シュタイフ ディスカバリーウォーク」です。ぬいぐるみが好きな人にはおなじみのメーカー・シュタイフはドイツの伝統的なぬいぐるみメーカーで、テディベアが有名。中にはとんでもないプレミアがついているぬいぐるみもあります。

そんなシュタイフがプロデュースするミュージアムが新千歳空港にあると聞き、到着してすぐに遊びに行ってきました。ぬいぐるみ好きの私がそわそわしながら訪れると、入り口から大きなサイズのペンギンとシロクマがお出迎え。一人でニヤニヤしてしまいました。

ミュージアム内はドイツの町並みが再現されていて、それぞれが生活している様子がおもしろく、そして最高にかわいらしく飾られていました。ただぬいぐるみが展示されてるだけでなく、モーションプレイといった動きも取り入れられているので、見ていて飽きません。ぼんやり、そしてニヤニヤを飲み込んで一人で眺めていたところ、隣にも一人でやってきた女性が長時間眺めていて、心の中で同士よ!と勝手に仲間扱いしていました。

その他にも子ども向けのプレイコーナーにはたくさんのぬいぐるみが。こういった自由に遊べるコーナーのぬいぐるみはヘタってしまったり、衛生面が気になったりする方もいるかもしれませんが、きちんとメンテナンスされているためか清潔な印象を受けました。大き目サイズのぬいぐるみたちが並んでいたのですが、コーナーは幼児対象なので触れられなかったのが歯がゆくて仕方なかったです。

このほかにも実物大のゾウやらくだといった動物のぬいぐるみの展示や、写真を撮影するスポットなどがあり、なかなかの充実ぶりですよ。

ミュージアム内にはぬいぐるみはもちろん、文房具などグッズが購入できるショップも併設。思わずあれもこれも欲しくなりましたが、小さめのペンギンのキーホルダーを購入して物欲を抑えました。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。