国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道札幌市/スイーツ好きにはたまらない「白い恋人パーク」

2019/10/18

北海道のお土産と言えば「白い恋人」。ラングドシャにチョコレートが挟まっているお菓子で、定番だけれども文句ナシに美味しいですよね。そんな白い恋人を作っている石屋製菓が運営しているテーマパークこそ、「白い恋人パーク」です。私は一人旅のときはほとんど下調べをせず、だいたい思い付きで行動するため、白い恋人の公園とは一体何なのだろう?と興味を抱き、行ってみることにしました。

白い恋人パークは簡単に言えば公園なのですが、とにかく景観がメルヘンで美しい。色とりどりの花で覆われた時計やローズガーデンなど英国風に庭が整備されています。これはSNS映えするだろうなといったスポットも多く、実際に写真を撮影している人も多かったです。私は混雑していて乗れなかったのですが、お菓子の森の周辺を走る「白い恋人鉄道」は子どもたちで大人気でした。ほかにも室内に子どもが遊べる部屋があるので、小さな子どもがいても楽しめると思います。

パーク内を散歩しているのも楽しいのですが、お菓子づくり体験もできます。私は一人にも関わらず果敢にクッキーづくりに挑戦。一人でしたが周りは集中しているので、肩身が狭い思いもせずよかったです(笑)

公園散策やアトラクションの他にも、実際に白い恋人が製造されている工場見学もできます。見事にオートメーション化されていて、最後に完成した白い恋人がザザッと出てくる場面は無心で見ていられそうでした。

お土産コーナーでは白い恋人はもちろんのこと、石屋製菓のお菓子やグッズがズラリ。私が面白いなと思ったグッズは、白い恋人のオリジナル缶です。好きな写真で缶ができるので、旅のお土産にいいなと思いました。私が行った日には子どもやペットの写真を缶にしている方が多かったです。また、シンプルな白Tシャツに「白い恋人」とだけプリントされているTシャツは非常にシュールな雰囲気で、洒落の分かる友だちへのお土産にセレクト。

イートインコーナーにはパフェやソフトクリームなど、ここでしか食べられないスイーツがたくさん。「飲む白い恋人」なるチョコレートドリンクもありました。

完全に行き当たりばったりで訪れましたが、想像以上に楽しめる良スポットでうれしかったです。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。