国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道根室市/絶景と切なさ。地球が丸く見えるスポット・開陽台

2019/10/03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、地球は丸いですよね。そうとはいっても、日常生活で地球は丸いな〜と意識することは皆無。もちろん私も地球が丸いことよりも「焼肉って本当に美味しいな」と思う回数の方がはるかに多い人生でしたが、一度だけ「地球って本当に丸いんだな」と感動したことがあります。それが北海道根室市にある展望スポット・開陽台に行ったときです。

開陽台は広大に広がる地平線を望むことができ、地球がカーブしているのが分かるのです。急カーブになっているわけではありませんが、緩やかな線になっているのが確認できました。丸く見えるのも感動なのですが、それと同時に目の前に飛び込んでくる豊かな緑は圧巻。私が行ったのは5月だったので余計に緑が美しかったのもあるかもしれませんが、キラキラ輝いてみえるほど。開陽台から見る景色は見渡す限りの緑で、建物はほとんど見えません。視界を遮るものがないのです。まるでジオラマの世界に入り込んだような不思議な感覚でした。緑しかないの?と思うことなかれ、この感動はぜひ経験していただきたいです。

そして、開陽台の展望台は地平線に沿って330度を見渡せるようになっています。あとの30度はどうしたの?と思ったのですが、どうやら人間の視野に合わせているようですね。

開陽台には展望台の他にもはちみつを使ったソフトクリ−ムなど軽食の店もあり、それらをテイクアウトしてベンチでまったり味わうのもオススメです。

このように開陽台は私にとって感動的なスポットだったのですが、別の意味でも忘れられません。連れて行ってくれたのは当時働いていた会社の先輩でした。私が中標津エリアに出張し、時間が空いたのでせっかくならばと観光に誘ってくれたのです。しかしこの先輩が8日前に離婚したばかりで、ものすごく落ち込んでいました。奥さんに出ていかれてしまい、話し合いにもならなかったのだとか。一緒に丸く見える地平線を眺めながら、「地球は丸いから、いつかまた会えるかな」と切なすぎるセリフを呟いたことが今でも忘れられません。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO