国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道函館市/山と海が美しい。函館の名所・五稜郭

2019/11/15

今まで北海道には仕事とプライベートを合わせて10回以上行っていますが、函館市は100パーセント仕事でしか行ったことがありませんでした。しかも函館市が絡む仕事はなぜかハードなスケジュールになりやすく、隙間に少しの観光もできないことばかり。しかしあるとき、1時間だけ空き時間が発生したのです。そこで函館市だったら五稜郭だろう!と急いで訪問しました。

五稜郭は江戸時代末期に建てられた城郭。現在の五稜郭は「展望台」「アトリウム」「資料館」の3つが入っており、有名な星型の堀を見るのであれば、展望台を利用することになります。私が五稜郭に行ったのは6月。その日は適度に温かく、空が見渡す限り澄み渡っていました。展望台からは掘りが見えるのはもちろん、近隣の山や海も眺望でき、何だかポストカードの世界にいるようでした。タワーの方もここまで天気がいい日はなかなかありませんよと言ってくれて、得した気分に。

その他の施設、「アトリウム」と「資料館」もオススメです。とくにアトリウムは全面ガラス張りの広場でベンチや売店があります。売店では「ギッフェリ」という名前のクロワッサンが販売されており、焼き立てで美味しい!アトリウム内で天気が良い日はもちろん、悪い日もゆったりと味わうことができそうです。とくにあんこ入りがおすすめ。地元の牛乳を使ったソフトクリームもありましたが、時間がなく断念しました。

資料館も歴史好きにはたまらない資料がたくさんあり、しかも分かりやすくパネルにして展示されているものが多数。歴史が苦手な方も楽しめると思います。

天気に恵まれたために大充実の五稜郭観光でしたが、その夜、誤って食べてしまった激辛ラーメンのせいでお腹が痛くて眠れませんでした。漫画の中で登場人物が口にしていた「人生はプラスマイナス。悪いこともあれば良いこともある」といった言葉を思い出し、「今日プラスになった分のマイナスがきっちり来てる」と思ったのはまた別の機会で詳しくお話ししたいものです(笑)

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。