国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道千歳市/合言葉は「は〜い!カルビ〜」のカルビー工場見学は楽しくてお得

2019/10/29

知り合いと北海道旅行をしたときのこと。その日は最終日で、いわゆる移動日でした。飛行機が15時台だったこともあり、まだ何かできるなとおもしろそうなスポットを探していたのです。そこで見つけたのが「カルビー工場見学」。電話予約ができるそうなので問い合わせてみると、なんと丁度2名分の空席がありました。後から知ったのですがなかなか空いていないらしく、すごくラッキーだった様子。確実に行きたい方は旅行前に予約した方が良さそうですね。1週間前から申し込めます。もちろん無料です。

その場の勢いで電話をしてしまったため、カルビー工場見学については何も知らない状態。カルビーといえばお菓子!といった子どもでも分かる知識しかありませんでした。カルビーは全国的に工場があるのですが、見学を行っているのは3ヵ所で、その一つが北海道なのだとか。

まず工場見学のルートに入ると、カルビーの商品のサンプルがたくさん。懐かしいものもあるなーと見ていると、早速ガイドさんに案内されて見学がスタートします。じゃがいもの状態からどうやってポテトチップスなどお菓子になっていくのかが分かりやすく順路になっており、最終的には味付けがされて袋詰めされたものがベルトコンベアーで運ばれてきます。最後は人の手によって箱詰めされ、全国に出荷されるのだとか。

簡単に書いてしまいましたが、普段食べているものだからこそ、興味深く見学ができて良かったです。子どもも参加していたのですが、やはり熱心に観察していましたよ。

そして最後はフォトスポットでガイドさんが写真を撮ってくれるのですが、そのときの掛け声が「は〜い、チーズ」と同じ流れで「は〜い、カルビ〜」だったのがおもしろかったです。

帰り際にたくさんのお菓子ももらえて大満足。500円以上の商品がもらえたのではないでしょうか?かなり太っ腹だなと思いました。ただ飛行機に乗るとき、手荷物の中でなかなかの幅を取るので大変でした(笑)

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。