国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道札幌市/勇気を出して乗ってみよう!ノルベサの観覧車

2019/10/25

私は北海道で宿を取るときは、すすきの駅周辺にしています。飲食店やコンビニが多いので便利なのと、翌日には札幌駅付近にも歩いていけます。すすきの駅は賑やかすぎるなーと言った方には「豊水すすきの駅」がおすすめ。すすきの駅には近いのですが、落ち着いた雰囲気になり、ビジネスホテルなど気軽に宿泊できるところが多いですよ。

そんなこんなで私は毎回すすきのエリアに宿泊していますが、ずっと気になっていたのが観覧車。ホテルの窓から見える観覧車は建物の上にあり、かなりの高さだったのです。ある夜、急に思いついて観覧車に一人で乗ってみることにしました。

観覧車について調べてみると、「ノルベサ」という商業施設の上にあるのだとか。ノルベサの中には飲食店やなぜかアニメや漫画に関するグッズ販売店、カラオケやインターネットカフェがあります。ボウリングもあり、夜に遊ぶ施設がメインになっているようでした。アニメショップなども23時まで営業しています。地元の若者はこういったところで遊ぶのでしょうか。少し怖い印象を抱いてしまったかもしれませんが、館内は広く明るく、不良のたまり場といった昭和な雰囲気はないです。

そして実際に屋上にある観覧車へ。観覧車は「nORIA(ノリア)」という名前で、ピーク時は地上78メートルにもなることが分かりました。6階建てのビル上に遊園地にある観覧車があるのと同じなので、かなりの高さ。実際に乗ってみると、街の夜景が素晴らしかったですが、それ以上に高さに驚いていました。高所恐怖症の方は最初から乗らないと思いますが、注意した方がいいと思います。

そして、私は人生で初めて一人観覧車を体験。nORIAは一人料金も設定されています。係員の方もさすが観光地といったところで「こちらにどうぞ」と笑顔で案内してくれました。他にも一人で乗っている人もいたので、気にする必要はなさそうです。帰りに夕焼け空をnORIAから見た写真があってキレイだな〜と思ったのですが、あの高さをもう一度体験するのは怖いなと躊躇してしまいました(笑)

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。