国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道小樽市/名前で判断してはいけない「廻転ずし とっぴ〜」

2019/10/11

北海道小樽市と言えば港、転じて寿司を思い浮かべる方も多いばず。かつてドラマ化もされた有名寿司漫画の舞台になった街でもあります。海鮮好きな私は小樽市に行ったときから寿司!寿司!と頭の中は寿司だらけでした。しかし、小樽市の観光名所・運河周辺で所要を済ませて時計を見ると11時50分のランチタイム。ほとんどのお寿司屋さんが満員で、1時間半は待つと言われてしまいました。

観光客向けの海鮮丼のお店もありましたが、自分の中で寿司と決めていたものの、いま一つ気分がのらず。そんなお昼時に運河周辺を歩いていたとき、目に入ったのが「廻転ずし とっぴ〜」の看板でした。

事前情報のまるでない私は少々戸惑いました。失礼ながらまるでゆるキャラのような店名、さらにポップな雰囲気を演出する「〜」も入っています。ファミリー向けの外見の回転寿司に小樽で入る必要があるのだろうかと悩んだのですが、やはり小樽で寿司の夢は捨てられない。そしてお腹が空いている。悩んだ末に入店したとっぴ〜でしたが、結果として大正解でした。

とっぴ〜はその外観通り、地元の方でにぎわっていました。しかし一人だったこともあって10分も待たずに着席。まずはお茶の湯飲みがレーンの下を回っているのに驚きました(笑)

そして気になる値段ですが、200円以下が中心。北海道産のうになどプレミアムなネタが300円前後といった価格帯でした。通常の回転すしは2巻ですが、3巻乗っているお皿もあり、お得感も抜群。気になる味ですが、さすが小樽!とにかくネタが新鮮でした。この値段でこんなに美味しいものが食べられるんだと感動するほど。目の前で魚をおろしているのもおもしろかったです。大満足の小樽の寿司体験でした。

あとから調べたところ、とっぴ〜は北海道を中心に何店舗かあるようです。私は小樽運河店に行きましたが、旅行中に気軽にお寿司が食べたくなったらオススメ。後日、北海道出身の人に「小樽でとっぴ〜に行った」と言ったら、なんで?といった顔をされ、北海道の人は舌が肥えているんだなと思いました。うらやましい限り。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。