国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道雨竜郡/大人もハマる迷路のある「ひまわりの里」

2019/11/25

私が幼いころ、遊園地や広い公園の一角が巨大迷路になっていることが多々ありました。当然ですがまだ背も小さく、状況を判断する能力も身についていなかったため、巨大迷路の中で方向感覚を失うとこのまま消えてしまうのでは?と思うほどの恐怖を覚えたものです。

しかし月日は経過し、もうすっかり大人。さすが巨大な迷路とはいえ、もう迷うことなどないだろうと甘く見て生きてきましたが、一度だけ迷子になった経験があります。それが北海道雨竜郡にある「ひまわりの里」の巨大迷路です。

「ひまわりの里」はその名の通り、ひまわり畑が広がるエリア。公園のようになっています。全国的にひまわり畑を売りにした公園はありますが、こちらは日本最大の敷地面積を誇っているのです。約23ヘクタールの丘に約150万本ほどのひまわりが植えられており、シーズンには一面が美しい黄色に染まります。

私も知らなかったのですが、ひまわりは他の花と比べて天候や気温に左右されやすい花なのだとか。そのため、毎年微妙に満開の時期が異なります。運よく満開のときに行けたらラッキーですが、それ以外でも緑とひまわりの黄色の割合が美しく、まるで絵画を見ているような気分になれるので、損をしたという気持ちにはなりませんよ。

そして別途入場料がかかるのですが、先述した私が迷子になった迷路もあります。ひまわりの成長具合にもよるのですが、シーズン中には大人の背も隠してしまうほどの高さになるため、反対側からも人がいるのか分かりません。また壁がすべてひまわりになっているので、目印となるものが何もなく、大人でも方向感覚を失いました。迷子になった私からすると、子ども一人で入らせるのは大人の目が届かないので、危なそうです。

「ひまわりの里」では徒歩でも花を観賞できますが、レンタサイクルもありました。私は残念ながら時間の都合でできなかったのですが、晴れた日には広大な敷地内をゆっくりサイクリングをしながら花を愛でることができますよ。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。