国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道千歳市/最後にラーメン!新千歳空港「北海道ラーメン道場」

2019/12/10

私は北海道を何度も訪れていますが、プライベートではなく仕事で訪れたことも多いです。北海道は広いので、仕事となると移動に時間を取られてしまうので、なかなかハードなスケジュールになりがち。過去には何度か北海道に行ったのにコンビニご飯とショッピングセンターのフードコートを利用して終了したこともあります。プライベートではないから仕方がないにせよ、少しは北海道を感じたい!そんなときに利用していたのが、新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」です。

国内線ターミナルの3階にある施設で、北海道内のラーメンの名店がいくつも出展しているコーナー。それぞれが屋台風になっており、短い時間でもササッとすばやく食事ができる上に、営業時間が21時ごろまでと空港内では遅くまで営業しており、提供時間も早いため、タイトなスケジュールの中で何度も助けられました。少し並んでいたとしても長居をする人はほとんどいないので、すぐに席に着くことができますよ。

こういった施設の中のラーメン店は実際の店舗と比べて味が落ちるのでは?と心配に思う人もいるかもしれませんが、私はまったく感じませんでした。むしろ空港内でこのレベルのラーメンが食べられるなんて北海道ってやっぱりすごい!と関心したほど。実際に北海道に住んでいる知り合いも、家族の送迎時に利用しているそうですよ。店舗によってはここでしか食べられない新千歳空港限定のメニューもあると聞きました。

ラーメンには人それぞれの好みがありますが、私が好きなのは札幌ラーメンの老舗「雪あかり」。味噌のスープにめんま、チャーシュー、ねぎ、そしてコーンとバターとオーソドックスな味噌ラーメンなのですが、こってりし過ぎずに美味しい!最後までスープを飲み切りたい誘惑に何度も負けています。

寒い日に空港へと向かうときには、心の中で雪あかりの味噌ラーメンが待っていると自分を奮い立たせています。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。