国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道恵庭市/酪農だけじゃなく、セグウェイも体験できる!むらかみ牧場

2019/10/31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道と言えば牧場ですが、観光客向けのいわゆる「観光牧場」は案外少ないもの。さらに郊外にあるパターンも多く、なかなか行けずに終わってしまうこともあります。

そこでおすすめしたいのがアクセスの良い観光牧場・むらかみ牧場です。新千歳空港から30分程度の立地にある観光牧場なので、到着したのが午後の便だったので遠くにはいけない!といった場面でも使える観光スポットだと思います。

むらかみ牧場にはもちろん牛がいて、「酪農体験」というコースが用意されています。牧場についての話から乳搾り、子牛のエサやり、バターづくりをして終了。1時間、盛りだくさんのプログラムが体験できて2,000円程度となかなかお得ですよ。牧場の方の話だと、運が良いとお産の見学や乗牛体験もできるのだとか。

そしてもう一つ、むらかみ牧場では欠かせないアクティビティがあります。それがセグウェイ!牧草地をセグウェイで走ることができるのです。セグウェイで走っていると牧草を食べようと牛たちが柵から顔を出してくるので、何ともかわいらしかったです。非日常的な雰囲気に存分に浸れました。

気になるセグウェイの運転ですが、体重移動をするだけなので簡単。私は決して運動神経が良い方ではないですが、練習すればすぐに運転できるようになりました。転ぶこともありませんでしたが、安全のために長いパンツスタイル+スニーカーといったカジュアルなスタイルで参加した方がいいと思います。

ただし、セグウェイは子どもが乗ることはできません。しかしトラクターでワゴンをひく特別な車があるため、乗れない子どもはそちらを楽しむことができるそう。こちらも乗りながら牛に牧草をあげられます。

この他にもむらかみ牧場で朝5時に搾った牛乳を使ったソフトクリームは絶品。300円程度だったのですが、ボリュームがありました。

むらかみ牧場は新千歳空港に着くのが午後になるといった方や、お昼すぎくらいの便で帰るけどどこか行くところはない?といった方におすすめですよ。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO