国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道札幌市/透き通るブルーは水質日本一!「支笏湖(しこつこ)」

2019/11/21

北海道にある湖は透き通っていてキレイなところばかり。清らかな水だなーと思う場所はいくつもあるのですが、その中でも美しかったのが「支笏湖」です。難読な名前ですが、「しこつこ」と読みます。

私は事前に予定を立てることはほとんどせず、いつも行き当たりばったりの旅行を繰り返しているのですが、まさに支笏湖との出会いは偶然。その日に宿泊する宿までレンタカーを走らせていたのですが、予定より早く着いてしまいそうだったのです。どうしようかなーと車を走らせていたところ、道路の標識に「支笏湖」の名前が。事前情報ゼロで何となく時間が潰せそうかな?といった勢いだけで訪れました。

支笏湖は支笏洞爺国立公園にある湖で、いわゆるカルデラ湖。周囲はなんと40キロにもなる大きな湖で、深さは約360メートルとなかなかのもの。一見海のようにも見えます。そして何と言っても支笏湖の魅力はその青さ!透き通った美しいブルーは人工的なものに思えてしまうほど。それもそのはず、環境省が発表する湖沼の水質ランキングで全国一位になっているそうですよ。北海道の中でもトップの美しさはぜひ体験していただきたい!

さらに神秘的だなと思ったのは、支笏湖は日本最南端にある不凍湖なのだとか。雪深い北海道の冬でも凍らない湖の姿は一度見てみたいなと思いました。

また、支笏湖は広いので混み合っていないところも良かったです。もちろん交通ルールを守りつつ湖の周りをドライブし、ベストポジションを見つけてのんびりできます。二人きりの時間を楽しみたいカップルの旅行やデートスポットにも良さそうです。もちろん私のような一人旅にもおすすめですよ(笑)

私は行き当たりばったりだったもので参加できなかったのですが、売店の方曰くカヌー体験がおすすめだそうです。美しい水と神秘的な雰囲気を間近で感じることができるそうで、地元の方も思わずうっとりしてしまうのだとか。次回支笏湖を訪れた際にはぜひ挑戦してみたいです。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。