国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道札幌市/すすきのの夜はやっぱり「だるま」のジンギスカン

2019/10/01

私は仕事も含めると通算10回程度は北海道に行っていますが、毎回「ラーメン」、「海産物」、そして「ジンギスカン」は食べています。どんなに仕事のスケジュールがタイトであろうと、この3つは必ず食さないと気がすみません(笑)

上記の3つは言わずもがな、北海道で人気のあるメニュー。その中でも私がいちばん好きなのは「ジンギスカン」です。そしてジンギスカンの名店として知られているのが札幌市の繁華街・すすきのにある「だるま」。

ジンギスカンはあまり食べたことがないし、あの特徴的な鍋でどうすればいいのか分からないといった方もご安心あれ。「だるま」ではすべての店舗がカウンター席になっており、中にいる店員さんに声をかけてオーダーをします。だいたいが愛想の良いおばちゃんたちで、分からないことがあればすぐに聞けるのもうれしいところ。まずは何を、どれくらいの分量をオーダーしたらいいのか?といった初心者の質問にも丁寧に答えてくれました。

ジンギスカンはおばちゃんたちが調理をしてくれるので、基本的に私たちは食べるだけ。追加メニューは自分で調理することになりますが、一度見ているので問題ありません。値段もリーズナブルで、私はお酒も飲んで2,000円前後。観光地だとどうしても名物は高くなりがちなのでうれしいですよね。

だるまだけではなく北海道のラム肉は癖がなく、本当に美味しい。牛とも豚とも違った味わいと歯ごたえがビールによく合います。もちろんビールはサッポロビールがあるので、北の名物を存分に味わえますよ。

最後に、すすきのエリアには「だるま」が5店舗あります。本店のいかにも老舗といったレトロな店構えもいいのですが、ピーク時はなかなかの混雑ぶり。そこで私がオススメしたいのが、二階亭。だるまの支店の中では比較的新しく、スタイリッシュなデザインの店内になっています。女性一人でも気軽に入れる雰囲気にしたそうで、服や荷物を入れるロッカーもあるので、匂いがつきませんよ。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。