国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道千歳市/チーズづくりや乳搾り体験が気軽にできる北海道箱根牧場

2019/09/27

北海道といえば、やはり牧場。どこかの牧場はふらりと立ち寄りたいものですが、北海道は酪農が盛んなことがあり、観光客がふらりと立ち寄れる牧場・いわゆる観光牧場の数は案外少ないです。あっても観光にシフトしすぎていて、開放的な北海道の牧場感を味わおうと立ち寄っても肩すかしをくらうこともあります。

そんな中で私がおすすめしたい観光牧場は「北海道箱根牧場」です。こちらの牧場はさまざまな体験プランに気軽に参加できるだけでなく、アットホームな雰囲気が特徴。スタッフの方々がまるで親戚の牧場に来たかのような対応をしてくれるので、何度もお世話になっています。

牧場でのんびり牛や羊を眺めるだけならば無料。乳搾りや乗馬体験などをすると料金が必要になりますが、だいたい1,000円前後と負担にならない価格設定がされています。

私がこれまで体験したのは「乳搾り」と「フレッシュチーズ作り」、「生キャラメル作り」です。いくつかセットで体験すると割引になるところも良心的。

まず「乳搾り」ですが、こちらは牧場スタッフが指導してくれます。最初は搾っても何も起こらず、己の乳搾りセンスのなさを恨んだのですが、コツを掴んだらすぐにビュービューと成功。わりと癖になる体験でした。実際に自分が乳搾りをした牛乳をそのままは飲めませんが、別途搾りたての牛乳を飲むことができました。

「フレッシュチーズ作り」と「生キャラメル作り」はきれいに清掃された体験工房で行われ、こちらもスタッフが親切に教えてくれます。特におもしろかったのはフレッシュチーズ作りで、牛乳をくるくる回してレモン汁を入れるとチーズが出来上がっていくさまは科学の実験を思い出しました。そのまま食べても美味しかったですし、私は帰宅してからカレーに添えて食べましたよ。

そして、北海道箱根牧場は敷地内にレストランが併設。ログハウスのかわいいレストランでは本格的なお肉料理が楽しめます。私がオーダーしたビーフシチューはお肉と美味しい野菜がゴロゴロ入っていて感動的な味わいでした。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。