国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

北海道音更町/三方六をお腹いっぱい食べたい!を叶える柳月スイートピアガーデン

2019/10/23

北海道には美味しいお菓子がたくさんありますが、私がオススメしたいのが柳月(りゅうげつ)の三方六(さんぽうろく)です。白樺をイメージしたバームクーヘンで、木の皮の部分にはチョコレートがかかっています。柳月のお菓子は北海道産の素材にこだわっていて、本当に美味しい。今まで食べたバウムクーヘンはもちろん、全国のお土産物の中でも私のベストかもしれません。

私が三方六に出会ったのは初めて北海道に行ったとき。仕事で北海道を訪れたのですが、空港に着いたときにはお土産物をゆっくり見ている時間はありませんでした。でもせっかくならば何か買いたいと思い、お土産売り場の手前に並んでおり、小さ目の箱に入っていて荷物にならなそうな三方六を購入したのでした。もう15年前くらいでしょうか。あの偶然の出会いから、ずっと三方六の虜になっています。

三方六のファンとして生きている中で、絶対に行かないといけないと思っていたのが音更町にある柳月スイートピアガーデンです。柳月が運営している工場と売店を兼ね備えた施設で、そこでしか買えないお菓子もたくさん。通常ならば箱で売っているお菓子を1個ずつバラで買うこともできるのもうれしかったです。私は三方六ですが、柳月のお菓子はどれも美味しい!とくにケーキ類は北海道に住む地元の人のために作っているそうで、リーズナブルながらもハイレベルなのでぜひ食べていただきたいです。

先述した通り、柳月スイートピアガーデンでは工場見学が可能。そしてここでしか手に入らないお菓子として、「三方六の端」があります。完全数量限定で、整理券をもらうために開店前には大行列ができる人気ぶり。私は平日の開店40分前に行き、無事に整理券を手に入れました。日によって異なるそうですが、だいたい30分前くらいから配り始めるそうです。そして気になるお値段ですが、1キロで500円。通常の三方六が200グラムで600円程度なので非常にお得です。大好きな三方六がお腹いっぱい食べられて、本当に幸せでした〜。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。