みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/ソウルで買った「お土産」あれこれ

2011/10/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓流コスメは土産の定番

韓流コスメは土産の定番

韓流コスメは土産の定番

韓国・ソウルに行って、さてなにをお土産にしたか。

まずは、定番の「韓国海苔」です。明洞あたりの観光スポットでは、韓国海苔が山のように売られていました。しかし、観光スポットでお土産はあまり買わない主義。食品はまず現地のスーパーに行きます。私の場合、ソウル駅に隣接するロッテマートに行きました。ロッテマートでも韓国海苔が山積みで、しかも安い。ここでまず、韓国海苔の買いだめです。ちょっとリッチな買い物がしたいなら、ロッテ百貨店などの"デパ地下"もおすすめ。

次に、これも定番の「キムチ」。キムチも本当に種類が日本以上に豊富。南大門あたりのキムチ専門店で買ってもいいですし、デパ地下やスーパーで買ってもいい。コンビニでも1人前キムチパックなども売ってます。ただ気をつけたいのは、持って帰る時。スーツケースの中に入れて破裂したらたまったもんじゃありません。袋をまず何重にすること、特に夏の暑い時に気をつけるのが"鉄則"とのこと。今のところ、キムチの持ち出し制限はないようです。

ほかに多かったのが、韓流コスメ。あまりに安いのでいろいろなメーカーでちょっとずつ買いましたが、その2倍、3倍の試供品やおまけをもらい、気づいたらかなりの量に。自分へのお土産はもちろん、女性へのプレゼントにも活用しました。

さらに、ゆず茶も買って帰りました。今までゆず茶は韓国が本場と言うのを恥ずかしながら知らなかったのですが、現地で飲んでみてすごく美味しかったので、冬というのもあって個袋入りの箱を買って持ち帰りました。他の韓国茶も欲しいものがたくさんありました。

あとは、カップ麺。特に、キムチなどが入っている韓国らしいカップ麺を選びました。買った場所は、ロッテマート。スーパーにはカップ麺が山積みです。ハングルが読めないので、パッケージの写真で中身を想像してこれも買いだめ。その味はと言うと・・・日清食品のほうがおいしかったけど、これも旅での経験と割り切りました。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO