みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/「ロッテマート」でお土産選び

2011/09/06

ロッテマート

ロッテマート

ロッテマートの外観

ロッテマートの外観

韓国でのお土産を買う時、さてどこで買うべきか事前に調べたところ「ロッテマートが安い」というのが『地球の歩き方』に小さく載っていました。

ソウルに限らず、海外の都市を訪れるとまずスーパーを探します。そして、スーパーで食材などを買ってお土産にすると空港などよりもかなり安くあがるので、ソウルでもそのパターンで考えていました。間違っても、空港でのギフトショップや免税店、街中のお土産店では最近、ほぼまったく買いません。ツアーなどでほぼ組み込まれている土産店や免税店をめぐるのが個人旅行者にはまったくないのが特権ですから。

さて、韓国で最も有名であろうそのスーパー「ロッテマート」は、ソウル駅そばにあると聞き、地下鉄で向かいました。場所がちょっとわかりづらかったので駅で聞くとすぐわかりました。そして、スーパーに入ると大きな荷物はコインロッカーに預けないと行けません。ちなみに、硬貨は後で戻ってくる仕組み、日本の温泉施設のようです。

ロッテマートはとにかく広くていろいろなものが置いてありました。ここで自分が買ったのはキムチ、韓国のり、ゆず茶、カップヌードルなど。大きなカートを硬貨を入れて使うのもよし(この硬貨も戻ってきます)、かごをぶら下げて歩くのもよし。ただ、手に持っていては絶対にしんどい。

商品のラベルには、日本語での表記もあるのもあって分かりやすく、そしてやっぱり免税店などよりも圧倒的に安かったです。例えば、韓国のりの買いだめ二もここは絶対に使える。

でも1つ注意が。袋は「有料」です。たまたま"旅の知恵"でエコバックをかばんに2つほど入れていたので袋なしでいけましたが、まわりの日本人観光客たちは軒並み袋を買わされていました。大した額ではないですが、海外では中国やオランダなども袋が有料である国がどんどん増えているので、エコバックをたたんで入れておくにこしたことはない。

ともあれ、安くてたくさんのお土産を買うならぜひ「ロッテマート」がおすすめです。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。