みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/二日酔いの定番「808 DAWN」

2011/09/19

二日酔いの定番「808 DAWN」

二日酔いの定番「808 DAWN」

韓国にも多いコンビニエンスストア。観光客でもフラッと立ち寄りやすくて、ついついいろんなものを物色してしまいましたが、その中でドリンクコーナーで目についたのが「808 DAWN」というドリンク。どこかドクター中松にも似た先生の顔がなんとも。とりあえずものの試しで買ってみました。

そして飲んでみた感想は・・・かなり微妙。さすが健康茶だなという味がしました。価格もそこそこしたので酔い覚ましにはけっこう効くのではないでしょうか。ちなみに、自分は酒が飲めないのでただドリンク感覚で飲んでいるとあまりおいしいとは思えませんでした。

ちなみに、ハンノ木、ナナカマド、ミツ、カンゾウ、フクベなどの植物から作られた天然茶とのこと。しかも、もうちょっと調べてみると韓国のコンビニで人気の「二日酔い解消ドリンク」なんだとか。やっぱり。韓国の人もお酒好きが多いので、朝まで飲んで仕事に行く前の1杯なのかも。ちなみに、808の意味はこのドリンクが発売されるまでの研究開発に失敗した数、なのだとか。

その後、人気ドラマ『IRIS』を見ていると、みんなで一気飲みしてるシーンも登場。ああ、やはり有名なドリンクなんだ、と自分のあの時の直感はある意味、正しかったのだなとつくづく。

あと、韓国のコンビニでまったく見かけなかったのが「レッドブル」でした。韓国でレッドブルがまだ発売解禁されてないのかはわかりませんが、ちょっと疲れた時に海外で現地調達するドリンクなので、いろいろ探して見てなかったので意外。ただ「ヤクルト」はありました、でも1個売りじゃなくて5個入りだったのでさすがに飲めないと、ヤクルトまがいな1個売りドリンクを買って飲んでみたら・・・まあまあでした。決して不味くもないですし、お腹の調子はそれでよくなりました。

韓国のコンビニも「7ELEVEN」「FamilyMart」など日本でおなじみのものがとにかく多い。韓国の人に「日本をFamilyMartを見てビックリした」と言われたほど、ファミマはメジャーです。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。