みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/ICカード「T-money」を使ってみる

2011/09/23

ソウルで便利な「T-money」

ソウルで便利な「T-money」

地下鉄の利用に特に便利

地下鉄の利用に特に便利

ソウルで使えるICカード「T-money」は、仁川国際空港に到着して空港を出た後、最初に購入したアイテム。空港内のファミリーマートにてレジで直接買いました。

日本にある「Suica」「Pasmo」と同じような感覚で使えるカードです。主に、地下鉄やコンビニでの買い物の支払いなど。わざわざ財布をカバンから取り出してお金を出して支払う面倒が省けます。特に、治安面で不安な海外だと、同じようなICカードのある香港同様、ICカードのほうがなんとなく安心します。

私が今回購入したのは、通常のカードではなく、「Seoul City Pass」というT-money のカード。これは、ソウルの観光スポットの入場料や提携店での買い物などが割引になるチケットがついている観光客向けのもの。通常のカードが2,500ウォンなら、このカードは3,000ウォン。ただ今回、Nソウルタワーなどにも行きたかったのでちょっと割高のほうを買ってみたわけです。そしてカードにはあらかじめ一定の金額分がチャージされています。

T-money はとにかく便利でした。というのも、ソウル市内を移動する手段がやはり地下鉄メインになるからです。改札機にかざすだけで通過できますし、コンビニでちょっとした買い物をする時にも使えます。また、チャージするのも簡単で、駅のチャージ機でお金を入れたり、コンビニのレジでチャージしたり。カードの管理にさえ気をつけていれば、財布を出す機会がグッと減るので、やはり安心感が違いました。ミスタードーナツなどのチェーン店で使えるところもあります。

ちなみに気をつけたいのが、最後、カードを使い切っても返却金などが戻ってこないこと。その点、日本でのICカードや香港のオクトパスあたりとは違います。要するに、カードは買い取り式です。ただ、カードにもいろいろなデザインがあるので、行くたびにそれをコレクションにしてみてもなかなかおもしろいかも。

よくソウルに行く人は行くたびに同じカードが使えるのでおすすめ。空港から市内へのアクセスでも使えます。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。