みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国/「アシアナ航空」を選んだ理由

2011/08/26

アシアナ航空

アシアナ航空

ソウルの街並み

ソウルの街並み

韓国に向かう航空会社といえば、メジャー系だと大韓航空とアシアナ航空の2社。ほかにも日系の日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)、また米系のユナイテッド航空やデルタ航空、さらに格安航空会社(LCC)のチェジュ航空もあります。旅行会社によるツアーや航空会社未定の格安航空券などだと、どの航空会社を利用するのか出発直前までわからないことも多々あり。一方で、個人での旅だとまずどの航空会社で行くか、から旅のプラン作りが始まります。

今回、関西国際空港からソウルまで利用するのに選んだ航空会社は、アシアナ航空。なぜアシアナ航空を選んだかというと(1)「スターアライアンス系」なのでANAのマイルが貯まる、(2)行きで午前便、帰りで夜便がある、(3)日系に比べてチケットが比較的安価、という3つの大きな理由がありました。そして、アシアナ航空の公式ウェブサイトから直接予約した航空券の価格は燃料サーチャージなどを含めて往復約27,000円。行きは午前便の予約が取れずに12時50分関空発の昼便になったものの、帰りはソウル19時10分発の夜便を押さえることができました。

さて、アシアナ航空は韓国系だけあって機内では"ハングル"があふれていて、いきなり韓国気分。でも、日本往復便だと日本語が話せる客室乗務員もけっこういますし、機内の案内パンフレットなども日本語併記が多かったです。

そして、関空からソウルまで2時間弱という短さですがエコノミーでも機内食が出されました。といっても、選んだりすることができず、小さめのお弁当がボン(!)と置かれるような感じでした。飲み物のサービスもあって、お茶やコーヒーなどが選べました。機材も新しくて乗り心地もなかなかよかったです。エコノミーなのに席ごとに最新のモニターがついていました。

関空を飛び立ってあっと言う間に仁川国際空港へ到着。まるで国内旅行のような感覚でした。関空発ソウル経由で世界へ、アシアナ航空を使うのも手。特に、関空からのアクセスが悪いアメリカ方面で重宝するかもしれないなと思いました。

アシアナ航空(日本語)

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。