みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国で「クレジットカード」を使う

2011/10/05

買い物でクレジットカードは便利

買い物でクレジットカードは便利

海外への旅のお供である「クレジットカード」は、いつでもどこでも便利な存在。カード1枚あれば、多額の現金を持ち歩く必要がなく、最近はコンビニなどでも使えるので、失くしたりスキャニングされたりするというリスクを除けば、これほど便利なものはないかもしれません。

韓国・ソウルでも、クレジットカードはよく使うことができました。私はいつも「VISA」ですが、ソウルでは日本人の観光客が多いせいか、海外で使えることはまれな「JCB」もかなり使えるようでした。もちろん「Master」「AmericanExpress」なども使うことができます。以上にあげたクレジットカードのブランドを持っていれば、そのままソウルに持参してもOKでしょう。

ただ唯一、クレジットカードを使う際に「日本とはちょっと違うぞ」と思ったことがありました。クレジットカードで決済する際、最近は、カードの暗証番号を自分で押すか、レシートにサインするのが普通。しかし、韓国で最も多かったのが、タッチパネルの小さなディスプレイに専用のペンでサインする方法でした。別に慣れていなくても、ただ金額を確かめて自分の名前を書いてサインするだけですから、とても簡単なのですが、ソウルではこの方法がとても多い一方、日本では見かけたことが皆無なので、最初はちょっとビックリ。韓国独自の文化なのでしょうか。

とはいえ、クレジットカードはソウルの街のほぼどこでも使うことができます。VISAの場合、有名な免税店で提示するとカードの種類に応じた割引制度もあります。わざわざ現地で財布を出す面倒もリスクも省けますから、やっぱり便利。念のため、いつもカードを2枚持参しますが、今回、トラブルもなかったので1枚のカードしか使っていません。もちろんウォンで払っても日本円に換算してくれます。手数料はありますが、現金でも空港で両替すると場所によってはそれなりの手数料を取られるので、ソウルでもクレジットカードでの支払いはおすすめします。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。