みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

韓国・ソウルの「トイレ」事情

2011/09/29

街中にある「公衆トイレ」

街中にある「公衆トイレ」

海外での街歩きにたまに困るのが「トイレ」です。国によってはかなり不潔なところもありますし、有料トイレも少なくありません。日本とは違います。

ソウルでもまず極力、カフェなどを利用した時にトイレにも行くようにしていました。ソウルで有料のトイレに遭遇したことはありませんでした。ソウルでのトイレもそれほど不快は感じられず、まだ普通使えるレベルだと思います。

ただ1つ注意なのが、女性用トイレにおいてトイレットペーパーで拭いた後に便器に流さないこと。水に溶けるトイレットペーパーは日本だけです。横のボックスにペーパーを捨てないと詰まってしまいます。

あと、街中でかなりの数の公衆トイレを見かけました。他の国でけっこう公衆トイレの悪評を聞くことが多いので、今回もソウルで入ってみる勇気はなかったのですが、聞くところ、けっこう利用価値あるそうです。外から見るとけっこう掃除している人たちも見かけましたし、治安の悪さはそれほど感じられなかったです。

それでも不安な人は、ソウルの高級ホテルにあるトイレに立ち寄ってみてはいいかもしれません。高級ホテルだと1階にあるトイレはとてもきれいでたまにビックリしてしまうほど豪華なホテルも。自分もたまに高級ホテルに堂々と入って行ってトイレだけ使うことがありますが、日本人なので逆にホテルマンに怪しまれることはほぼありません。外を歩く時は日本人らしく見えないようにしていますが、高級ホテルのトイレを借りる時だけは日本人らしくしようとしています。ちょっと変な話ですが。

それと、ソウルのコンビニで生理用品を買う時もまったく苦労しませんでした。日本でおなじみのブランドの商品も簡単に手に入ります。とにかくすごくデリケートな人は別かもしれませんが、時々、日本から大量に持って行くという話も聞きます。でもただの荷物になるだけではないかと思います。発展途上国でも必要になればいつも現地購入していますので、念のため。

魅力発見!韓国旅行記

韓国についてもっと知りたい方へ、実際に体験した韓国を紹介します。

旦那様は韓国人

韓国人の旦那様と国際結婚したはなオンマさんの面白い話を紹介します。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。