フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンのリタイアメントVISA

2012/07/13

フィリピンは、世界で一番VISAを優遇している国として人気があります。セブ島には白人、アジア人、インド人、アラブ人等、多くの退職者や長期滞在者がいます。街中でもショッピングでも普通に溶け込んで、まったく違和感を感じさせません。

フィリピンの国民性が明るくフレンドリーだと言う事で、暮らしやすい環境を作っているのかも知れません。長い冬と厳しい寒さが続く北欧の方も多く、南の島を楽園と感じているのです。一年間を通じて温暖な気候は、健康と長生きにも最適な環境なのです。

SRRVとは、リタイアメント専用の特別永住権制度の事です。移民局の指定する銀行に口座を設けて、年齢や年金額などにより指定金額を預け入れるだけです。35歳以上は一律2万ドル、介護や療養を必要とする35歳以上の方は一律1万ドルです。50歳以上の方は2万ドル、50歳以上で年金取得者は1万ドルになっています。

預入金を使用する事はできませんが、ドルかペソで利息を受け取る事ができます。フィリピンでは法律が変更される事も多く、最新の情報を求めてください。

リタイアメントVISAの申請方法や手続きは、政府公認の銀行で無料サポートしてくれます。銀行口座の開設から、必要書類の英文訳、そしてIDカードの取得まで一貫しています。

パスポートを添えてPRB(移民局)にIDカードを返却するとVISAが解除され、預入金を引き落とす事ができます。

白髪の退職者が大型バイクに乗り、後ろに孫ほど年の差が有るフィリピーナを乗せている姿をあちこちで見られます。人生を二度楽しむ、フィリピンでのリタイアメント生活も一興ありますよ。

参考サイト セブポット

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。