フィリピンってどんな所?
フィリピン、セブ島在住のJack天野さんがフィリピンの魅力を紹介します。

フィリピンのネット環境について

2012/07/01

フィリピンに移住する前に一番気になったのが、インターネット接続環境です。日本との連絡や業務の打ち合わせ、そして資料やデータの送受信ができなければ、移住を諦める事になります。

私がセブ島に来10年前は家庭用のネット接続がなく、ビジネス用や富裕層向けの高価な接続だけでした。サテライトシステムによる接続もありましたが、月額数十万は払えません。

しかし、大学の周辺にはネットカフェが集中してありました。1時間でお父さんの日当が消えてしまうような使用料ですが、4人ほどで1台を使用していました。やがて、ダウンタウンや地方にも広がり、手っ取り早いビジネスとして繁盛します。

それから数年後に、グローブとスマートという携帯とネットの接続会社が個人向けに事業を展開します。グローブはケーブルテレビが主要で、テレビのケーブルを使用したネット接続ができます。

スマートは携帯電話のサービスが主要で、携帯のワイヤレス無線基地を活用したネット接続です。どちらにもメリットとデメリットがありますが、料金は大差ありません。

私は自宅からスマートのアンテナ基地が見えるのでスマートの500kを月額使い放題P999(2000円)で契約しています。通信速度は、500kどころか120kもでませんが、メールとWEB画面くらいは見る事ができます。

最近ではUSB接続のWIFIもあり、非常に便利になりましたが、オーバーブッキングで繋がりにくい状態が続いています。

無線ランの場合は、直線でアンテナ基地が見えないと繋がりませんので注意が必要です。携帯電話やネットの契約は外国人でもできます。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。