海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

知っているといい!役立つ英語表現 その3

2016/04/14

気候が暖かくなるにつれ、皆さん気になり始めるのが洋服ではないでしょうか。寒い冬場はコートやジャケットなどを羽織っていましたが、春になるにつれ服装も薄着になりますね。となると、もう一つ問題が、冬場身体に溜め込んでしまった脂肪分の処理ですね。

私は、日頃から常にダイエットをしていますし、食べるものに気を使っています。皆さんはどうですか?ですが、いくらダイエット中であっても、お付き合いで飲みに出掛けたり、女子会があったり、日々目の前に様々な誘惑がありますよね。特にアメリカで生活をしていると、学校やオフィスなどには常にお菓子が置いてあったり、スーパーに行けば様々な種類のデザートが目に入り、ダイエットには厳しい環境下にあることが殆どです。今日は、そんなダイエット中に使える表現をご紹介したいと思います。早速ですが、下の会話を見てみてくださいね。

A: I made this delicious coconuts cake today. You have to try it. (今日は美味しいココナッツケーキを作ったのよ。食べてみて。)

B: Oh, it looks amazing, but I am watching my weight now. (すごく美味しそうね。でも今、体重管理に気をつけてるのよ。)

いかがですか?今日はこの"watch"という表現に関してお話しますね。

watchと聞くと、つい「見る」という意味で理解してしまいがちですが、他にも「注意する/気をつける」といった意味があることを覚えておいてください。ですので、I'm watching my diet. や、I'm watching my weight. という表現をすれば、"ダイエットに気を遣っている"という事が分かります。他にもWatchを使ってこんな表現もできます。

Watch out! (あぶない!気をつけて!)

Watch your step. (足下に気をつけて。)

Watch your mouth. (口をつつしみなさい。)

このようにWatch には「注意する/気をつける」といった意味合いが含まれているのです。ご参考になりましたでしょうか。覚えておくと便利かと思いますので、是非マスターしましょうね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。