カナダ語学留学体験記

カナダ語学留学体験記。海外留学ってどんなことするの?カナダの語留学体験を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カナダの語留学体験
  1. 留学を決心したわけ

    海外に留学して英語を勉強することそれは私にとって長年の夢でした。もともと英語が大好きでいつか海外で生活をしてみたいという思いがありました。大学生のときに1カ月間の短期語学留学に行ったことが…

  2. 留学までにしておいたこと

    海外留学を決めてから出発するまは約半年間ありました。この期間に留学準備として私がしておいたことは英語の習得です。留学するのだから現地に行ってから英語を学べば良いのでは、と思われるかもしれません

  3. 留学手続きと費用

    海外留学を決めてから出発するまは約半年間ありました。この期間に留学準備として私がしておいたことは英語の習得です。留学するのだから現地に行ってから英語を学べば良いのでは、と思われるかもしれません…

  4. なぜバンクーバーを選んだか

    私の留学先はカナダのバンクーバーでした。バンクーバーといえば今年の冬季オリンピックが開かれた都市なので知っている人も多いと思います。私がバンクーバーを選んだ第一の理由に「治安の良さ」…

  5. 語学学校に通って

    留学して最初の1カ月間は語学学校に通っていました。バンクーバーには語学学校が数多くありますがその中で私はPacific Gateway International College という学校を選びました。この語学学校では入学条件や…

  6. 専門学校での日々vol.1

    1カ月間語学学校に通った後、私の留学の目的である専門学校での勉強がスタートしました。私が入学した専門学校はSprott-Shaw community collegeという学校で、Administrative assistant(秘書)コースを…

  7. 専門学校での日々vol.2

    先に私が通った専門学校での授業内容について書きましたが、授業を通してまたは授業以外でも専門学校に通ったことで得られたものはたくさんありました。それを次に書いてみたいと思います…

  8. 学校を選ぶときはこんな点に注意

    留学では現地の学校に通うわけですが、学校を選ぶ際のポイントについて私が留学を経験して感じたことをもとにまとめてみたいと思います。学校の特色をよく調べる。留学先が大きな都市であるほど学校の数が…

  9. 英語はどう習得…生活において

    私の留学では専門学校に通うことが主な目的でしたが、もちろん英語の習得も大きな目標でした。現地に滞在中どのように英語を学習していたかについて私が考えたことなども含めて紹介したいと思います…

  10. 英語はどう習得…チューターレッスン

    私が通っていた専門学校では日によって授業数が違い空き時間ができることがありました。その空いた時間を語学習得のため有効に使いたいと思ったのがきっかけで私は「チューター」を利用することにしました…

  11. バンクーバーってどんなところ

    私が留学していたバンクーバーはカナダの西側にあるブリティッシュコロンビア州の南西部に位置します。人口は約200万人です。バンクーバーは今年の冬季オリンピックの開催地となったためご存知の方も多いの…

  12. ホームステイでの生活

    留学中の現地での滞在形態はいくつかありますが、その中でも多くの留学生が経験するものがホームステイです。私は留学中の最初の5カ月間ホームステイをしていました。ホームステイの手配は日本にいる間に…

  13. ルームシェアを体験して

    ホームステイでの生活は楽しく充実したものでしたが、バンクーバーでの留学生活において自分でアパートを借りて生活するという体験をしてみたかったこともあってルームシェアをすることにしました…

  14. 様々な人々との出会い

    バンクーバー留学中には多くの人々に出会いました。留学生や現地の人々、また留学生の家族や友人も遊びに来ていたりと留学中はいつも新しい人との出会いにあふれていたように思います…

  15. 留学生の普段の生活

    語学や専門知識を学ぶために留学しているとはいえ、1日中勉強ばかりという訳ではもちろんありません。では、留学生の1日とはどんなものか、日頃の生活を紹介してみたいと思います…

  16. 海外就職のチャンス?

    当初は専門学校を卒業したら帰国する予定でしたが、せっかく身に付けた実践的な知識を実際に使ってみたいという気持ちが出てきました。そこで滞在期間を2カ月だけ延長して現地でインターンシップをしようと…

  17. インターンシップに参加しよう

    バンクーバーでの就職のチャンスを得るため就労ビザの取得に努力を尽くしましたが、残念ながら就職することはできませんでした。やはりワークパーミットの取得が難しく断念せざるを得ませんでした…

  18. 留学を通して得たこと(スキル面)

    1年間の留学で得られたことは予想以上に多かったと思います。まずスキル面でどのような効果があったかというと、語学力は大いに向上しました。分かりやすい形で言えばTOEICの点数が900点代になったということ…

  19. 留学を通して得たこと(精神面)

    留学を通して得たことは語学や専門スキルだけではありません。精神的にもプラスになったことがあります。留学中に失敗や困難なことにぶつかったとき、私はとことん自分と向き合うようにしていました…

  20. 海外留学を考えている人へ

    ここまで私の留学体験を書いてきましたが、もしこれから海外留学を考えている人がいたらぜひ伝えたいことがあります。それは次のことです。・留学目的、帰国後の進路をよく考える…

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO