カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

英語はどう習得…生活において

2010/09/11

私の留学では専門学校に通うことが主な目的でしたが、もちろん英語の習得も大きな目標でした。現地に滞在中どのように英語を学習していたかについて私が考えたことなども含めて紹介したいと思います。

留学中私はとにかく貪欲にあらゆることを学ぼうと思っていました。言うまでもありませんが、留学生活全てにおいて英語があふれています。テレビにしても、街にある標識や看板にしても、新聞にしても、周りの人たちの会話ももちろん英語です。それらの中にある英語をできるだけ吸収し自分のものにしたいという思いがありました。

日本語で言えることは英語でも言えるようにする、それくらいの気持ちを持っていたので気になる単語があればすぐに電子辞書で調べたり(電子辞書は留学中の必須アイテムでした)ホームステイをしているときにホストファミリーに聞いたりと、少しずつですが自分の中に英語表現が増えていきました。リスニングは毎日同じニュース番組をテレビで見るようにして、だいたいの意味がつかめたかどうかや分からない表現などをホストファミリーに教えてもらって、覚えたい表現はメモするようにしていました。

スピーキングについては語学学校や専門学校でのディスカッションやプレゼンテーションで訓練できましたが、それ以外に友人たちとの何気ない会話もとても良い練習の場になりました。私の場合リラックスしているときほどスラスラと英語が出てくるようで、授業で「話さなければ」と構えるより会話が弾みました。友人と話しているときにこれはどう表現すれば良いのだろう?と思ったことは辞書を引いたり、また友人が使った表現で自分が知らなかったものは聞いてメモしたりすることでお互いに勉強することができました。

また、買い物のときに店員さんと話したり、近所の顔見知りの人との会話も貴重なスピーキング練習の場でした。些細な会話でも意外と知らない表現を学ぶことができたり、別の言い方はできるかなどを考えたりすることで表現の幅が広がりましたし、何より楽しく英語を習得できました。

このように日々の生活での英語習得は自分次第でいくらでもできるものなのです。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。