英語塾講師の体験記(ビッキーさん)

大手の学習塾に就職し高校英語の講師として勤めていた体験を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 塾講師になったきっかけ

    私は大学を卒業して初めて就いた仕事は塾講師でした。とある県では大手の学習塾に就職し高校英語の講師として勤めていました。私が塾講師という仕事を選んだのは大学時代に家庭教師のアルバイトを経験したことが…

  2. 講師デビュー前の熱い研修期間

    学習塾からの内定をもらって入社するまでの約半年間、内定者の私は授業研修に参加していました。これは内定者同士が集まり会社から渡されて研修テキストを基に自分たちで授業内容を考え模擬授業をするというものです…

  3. 塾講師ってこんなに大変

    学習塾で高校英語講師としての日々が始まってしばらくは毎日常にいっぱいいっぱいの状態でした。まず授業準備にかなり時間がかかっていました。一から講師として教壇に立つので準備の要領も分からずなかなか…

  4. 塾講師の1日はどんなもの?

    学習塾では授業がたいてい夜あるので勤務時間が他の仕事とは違います。とはいえ、会社の一社員なので授業以外の仕事もあります。では塾講師の1日がどのようなものかを紹介しましょう。私が勤めていた学習塾では…

  5. 塾講師になって辛かったこと

    講師の仕事をしていると楽しいことばかりではなく辛いこともいろいろありました。特に一番辛かったことは生徒が塾を辞めていってまったときでした。退塾は保護者の意向で塾に通わせている割合の多い小中学生には…

  6. 塾講師になって嬉しかったこと

    塾講師として仕事をしている中で一番充実しているなと感じるのはやはり生徒と接しているときです。授業中もそうですし、授業以外の時間、例えば授業前後に雑談をしたり、夏休みや冬休み前に担当している生徒全員と…

  7. 生徒にとって分かりやすい授業とは

    塾講師にとって最も大事な仕事は授業をすることですが、説明をして生徒に問題を解かせるだけでは当然生徒が満足する授業にはなりません。生徒がつまづきやすい点や間違いやすい問題、覚えにくい事柄を…

  8. やってしまった!失敗談

    塾講師として働いているときには失敗もありました。私がやってしまった失敗でよく覚えているのが前日の授業準備をしておらず当日になって大慌てしてしまったことです。それは夏季講習中のことでした。夏季講習では…

  9. 塾講師を目指す人へのメッセージ

    学習塾は今の子供たちにとって身近なものであり小学生の頃から当たり前のように通っている子どももいます。私立中学、高校、大学に入学するためには試験に合格するしかなく、その目標を達成するために学校の…

ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO