カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

語学学校に通って

2010/08/30

留学して最初の1カ月間は語学学校に通っていました。バンクーバーには語学学校が数多くありますがその中で私はPacific Gateway International College という学校を選びました。この語学学校では入学条件や入学試験は特になく、1カ月から受講することができます。私がこの学校を選んだ主な理由は次の点です。

「English Only Policy」といって学校内では英語しか使ってはならないというルールがあること。多様な授業が用意されており選択制でビジネス英語や時事英語を受講することができること。1セッション(4週単位)に1回無料でTOEICテストを受験することができること。これらの点が私にとって魅力となりこの学校への入学を決めました。

入学初日にはオリエンテーションがあり学校生活についての説明があります。また同じ日に先生との面談がありここで会話力を見られます。そして翌日にクラス分け(入門から上級までの7つ)が決まり授業開始です。私はPre-advancedという上から2番目のレベルのクラスでした。1クラスの人数は8名で、生徒の国籍はメキシコ、スイス、韓国、台湾、日本でした。午前中はこのクラスで担任の先生のもとリスニングやリーディングの学習をします。映画や洋書を使っての授業あり、ゲームあり、プレゼンテーションありと盛りだくさんの授業でした。

午後からは選択制の授業があります。1人2科目選択することができるようになっていて、私は時事英語とビジネスレター講座を受講していました。時事英語では新聞記事の主に社会問題を取り上げているページを読んで自分の意見を発表したり、グループディスカッションを行ったりしました。また、ビジネスレター講座では英文レターの形式から書き方までを教わり、与えられたテーマで自分でレターを完成させる練習をしました。どちらの授業も語彙力、読解力アップやライティング技術が身に付く内容で実力向上に役立ったと思います。

こうして語学学校での充実した1カ月が過ぎ、翌月からの専門学校入学に備えることができました。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。