カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

留学を通して得たこと(スキル面)

2010/10/03

1年間の留学で得られたことは予想以上に多かったと思います。まずスキル面でどのような効果があったかというと、語学力は大いに向上しました。分かりやすい形で言えばTOEICの点数が900点代になったということがあります。それもリスニングが満点だったのは留学による効果が大きいと思います。また英会話も語彙や表現のしかたが増え、落ち着いて楽しみながら会話をすることができるようになりかなり自信が付きました。

専門学校で学んだビジネススキルの方は、英文タイピングのスピードと正確さが格段にアップしたことや、用件に応じて英文レターやメールが書けるようになったこと、基本的な電話や来客応対ができるようになったことなどがあります。これらはインターンシップで実践したおかげもあって状況に応じて臨機応変な対応をする訓練もできました。これ以外にもプレゼンテーションの技術も向上したと思います。話すときの間や視線の送り方、話すスピードやジェスチャーなど授業内で行ったプレゼンテーションでは細かいところまでチェックがあったためポイントを押さえたプレゼンテーションのスキルを身につけることができました。

これ以外にも仕事を進める上で大事なことも自分なりに体得しました。それは仕事を効率良く進めるために優先順位を付けたり、例えば何か資料を作るときには重用な点が分かりやすくなるようポイントを絞ったりということです。これは授業で課題をこなすときやインターンシップで仕事をさせてもらったときにいつも頭に入れていたことです。物事に優先順位を付けたり、大事なポイントを押さえることは仕事以外でも役立ちます。実際帰国後に就職活動をするときにも自分自身のことを整理してアピールする際にこの2つが必要になりました。

このようなスキルを留学中に身に付けることができ、私は自信を持てるようになりました。留学するからにはやはり自分にとって武器となるようなスキルを得ると留学後の進路にも活かすことができると思います。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。