英語塾講師の体験記(横浜ホームズさん)

横浜ホームズさんの英語塾講師の体験を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 塾講師を始めたきっかけ

    現在、高校入試用の学習塾で働いています。周りの社員を見渡すと、新卒にしても中途にしても、皆様々なバックグラウンドを持っているようですが、割と学生時代に塾でアルバイトをしていたという人間が多いようです…

  2. 塾講師の仕事

    以前、同じ業界の大先輩と話す機会があり、次のような問いをいただきました。「塾の役割・存在とは何か」こういった哲学っぽい話をする人間はどの業界にもいるのでしょうが、子どもにたずさわる職種だからか…

  3. 英語力、どこまで必要?

    塾のアルバイトに応募してくる学生や新入社員を見ていると、「勉強を教える」ということを安易に考えている人が多いようです。私の働いている塾は高校入試専門の塾なのですが、そんな塾で働こうとういう人は…

  4. まずはコミュニケーション

    塾の講師のくせに、子どもとコミュニケーションをとるのが下手な人間が多い。特に学生のアルバイト講師はその傾向が強いような気がします。授業は淡々、休み時間は講師室へ引きこもるといった具合。おそらく…

  5. 寝る間がない!

    どの職種でも、その仕事に応じていろいろな大変さがあるものでしょう。塾講師も然り。大変なことはたくさんあります。例えば、ときに予想外の行動に出る生徒、わけの分からない親、水ものの入試などなど…

  6. 生徒からのチョコレート

    バレンタインデーの日にときどきチョコレートをくれる生徒がいるのだけど、正直、ちょっとうれしい。信頼の証というのは大げさだけど、子どもと正面から向き合っていると、どういう形でも気持ちを示してくれる…

  7. 塾講師のやりがい

    先日、昔の教え子たちから誘いを受け、飲みに行ってきました。新年会というのが名目。誘ってくれたのは塾で働き始めた初年度に教えていた生徒達、今じゃ25歳です。生意気にもひげなんか生やしやがって…

  8. 塾講師という人種

    「塾の講師は変人が多い」という話をよく耳にします。言っているのは塾で働く本人たち。経験則から、確かに周りには変な人間が多いような気がします。あまり「塾講師とは」みたいな感じで一般化することは…

  9. 門の前で整列するわたしたち

    テレビを観ていると、私立中学入試のニュースをやっていました。校門に並ぶ塾関係者の姿。中にはハチマキや幕などを用意して、子どもたちに激や励ましの声を送る。例年観る光景です。おそらく、何もそこまでしなく…

  10. 受験とインフルエンザ

    塾講師をやっていて、毎年冬になると心配になるのがインフルエンザ。受験シーズン真っただ中ですので、受験生がインフルエンザにかかると非常に困るわけです。ですので、塾でもやれる対策はとことんやる…

ライタープロフィール

横浜ホームズさん/男性/年齢:30代/横浜在住、福岡から横浜に来てはや10数年。もはや博多っ子と浜っ子の境を見失う30男。美しいものが好き。だけど醜いものはもっと好き。人生、味がある方がいいよね。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO