カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

英語はどう習得…チューターレッスン

2010/09/13

私が通っていた専門学校では日によって授業数が違い空き時間ができることがありました。その空いた時間を語学習得のため有効に使いたいと思ったのがきっかけで私は「チューター」を利用することにしました。

チューターとはもともと個人指導教官のことで、カナダではマンツーマンによる語学レッスンをしてくれる先生のことをいいます。バンクーバーにはチューターによる英語レッスンが多く、先生は学生アルバイトの人もいれば、語学学校の先生が休日などにやっていたりと様々です。料金は1時間15ドル〜20ドルというのが一般的です。私はカナダに留学している日本人向けのインターネットサイトでチューターを見つけました。

チューター歴が10年以上あり料金は1時間15ドルの女性の先生です。まずはトライアルレッスンを受けたいということをメールで連絡すると先生の詳細なプロフィールが送られてきました。先生からの返信メールは簡単でありながら自然な英語表現が多く、その文章を読んだだけでレッスンを受けてみたいと思いました。トライアルでは私自身の自己紹介や留学生活についてのフリートークをし、私が表現のしかたや単語が分からない場合には先生が教えてくれて、それを紙に書き出してくれるというやり方でした。先生がとても気さくでユーモアのある人だったこともあり、すぐにレッスンを受けることに決めました。

レッスンは基本的に自分がこういうことをやりたいというリクエストを出し、それをもとに先生が教材を提供してくれたり授業内容を考えてくれました。時間的に融通が利くという理由以外に、私がチューターレッスンを受けようと決めたのは単に英会話だけを習いたかったからではありません。英会話を中心としながら文法、語彙、ライティングと総合的に英語を習得し、しかもきちんと指導をしてもらいたかったからです。

英会話だけをしたければカナダにはもっと手頃な料金で通えるカンバセーション(会話)クラブというところがあるのでそちらを選んでいたでしょう。私がこういう勉強をしたいという要望に先生が熱心に応えてくれたことと、先生との相性が良かったことでチューターレッスンはとても効果がありました。先生とは今でも連絡を取り合っているほど仲良くしています。

チューターレッスンを受けることは当初予定に無かったのですが、私は受けて良かったと思っています。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。