カナダ語学留学体験記
海外留学ってどんなことするの?カナダの語学留学体験を紹介します。

学校を選ぶときはこんな点に注意

2010/09/07

留学では現地の学校に通うわけですが、学校を選ぶ際のポイントについて私が留学を経験して感じたことをもとにまとめてみたいと思います。

・学校の特色をよく調べる
留学先が大きな都市であるほど学校の数がとても多く、その中から自分に合ったところを選ぶのは大変です。そこで自分が学校に通う際何を一番重視するのかをよく考えておかなければなりません。これは自分の留学の目的が何かということをまずはきちんと決めておくことが大事です。その上で学校の特色をよく調べ最適なところを選ぶ必要があります。学校の特色としては、カリキュラム内容がしっかりしているか、規模はどのくらいか、国籍に偏りが無いか、生徒からの評判はどうかなどがあります。これらを出発前に学校のホームページや留学エージェント、留学雑誌などでよく下調べをしましょう。

・現地で体験授業を受ける
上で書いたように留学先で通う学校については日本でも調べることができます。ただし学校を自分の目で見ることはできないので、入学してみたら思っていたのと違ったということがあり得ます。それを防ぐために現地に行ってから「トライアル」と呼ばれる体験授業を受けると良いと思います。トライアルは多くの学校が実施しておりほとんどが無料で受けられます。入学前に自分の目で学校を見て下調べで得た情報と同じかどうか、最後まで通えそうかなどを確かめるのです。気になる学校がトライアルを実施していたら受講することをお勧めします。

・出発前に長期契約をしない
これは特に語学学校を決めるときに気を付けたいことなのですが、出発前に語学学校に4カ月以上の申し込みはしない方が良いと思います。それはなぜか。語学学校では日々の授業内容がそれほど大きく変わることはありません。大学や専門学校であれば様々な授業を受けるため変化を感じることができるのですが、語学学校では言語だけを学ぶため、ともするとマンネリに陥ることにもなりかねません。語学学校に通っている間は予想以上にモチベーションの維持が難しいのです。出発前に長期契約をしてしまってもし途中で別の学校に通いたいと思っても、多くの場合授業料は返ってこないので非常にもったいないことになります。そのようなことにならないためにも、語学学校の契約は長くても3カ月にしておき、さらにその学校に通いたいと思えば契約を延長すれば良いのです。私の周りにも日本で6か月の契約をしたものの、入学して1カ月で学校を変えたくなったがお金がもったいないので仕方なく6カ月通ったという人がいました。留学のための貴重な時間とお金を無駄にしないためにも、上に書いたトライアル受講とあわせて気を付けておいて欲しい点です。

関連記事
ライタープロフィール

ビッキーさん/女性/年齢:20代/千葉県在住、TOEIC 915点(リスニング満点取得)。旅行と食べ歩きが趣味のアラサー女性です。日頃はカロリー控えめのヘルシーな料理作りに励んでいます。