海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?

実際に海外(ニュージーランド)で生活するとどのように英語を習得していくのか体験記を紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. そういえば英語だな・・・

    ニュージーランドに行こうと決めてからほんの数ヵ月後に出発したわたしは、無計画もいいところで、英語に関しても特に考えが及んでいませんでした。それよりもお金。ろくに貯金もなかったので、向こうで稼げることが…

  2. 初めて現地の人と英語を話したらさっぱりわかんない!

    わたしはニュージーランドに行くまで生の英語を聞いたことがなかったと思います。もちろん、映画は好きで見に行っても、字幕を追うだけで俳優の声なんてまったく耳には入ってきていませんでした。外国人のいない…

  3. 現地人とのコミュニケーション能力を高めるのは恥をいっぱいかくのが一番!

    子犬をもらったり、捨て猫を拾ってきた場合、最初は警戒して出した食事にも見向きもしないようなことがあるでしょう。だけど、お腹がすいてくるとちょっとずつ食べるようになって、その内餌をくれる人を見ると…

  4. あぁ、また勘違い

    言語は言葉を知っていれば通じるというものではないんですよね。日本語同士でも同じことがいえると思いますが、育ってきた環境や考え方の根本が違うと通じ合わないことがあるものです。だから、言葉さえ…

  5. とにかく聞いてれば、嫌でも聞こえてくるようになっちゃう!

    聴覚というのは人間の体に備えられたすばらしい機能です!再三繰り返して聞くことで、内容がおのずと分かるようになってしまうのです。記憶?「何だか聞いたことがあるぞ!」「こんな時に使ってたぞ!」となって…

  6. 同年代と話すのが一番

    人にはそれぞれ話すときの癖があるようです。それは方言というわけではなく、独自の話し方で、本人は特に気づいていないことも。だから、いわゆるテキストなどに出てくる美しい完璧な英語で話す人に出会えることは…

  7. 英会話の上達にはケンカ

    赤ちゃんが話し言葉を覚えるのは、自分の欲求を相手に伝えたいからだと思います。泣けば抱っこされたり、ミルクをもらえたり、おしめを替えてもらえたりします。それだけで満足なら特に言葉はいらないでしょう…

  8. 日本人のハードル RとL、FとH

    日本の人が「R」の発音できないといわれることは有名ですよね。特にアメリカ人の英語の場合、Rが強調されるので、余計に緊張してしまうことも、うまく言えない要因かもしれません。けれど、ニュージーランド人は…

  9. 興味があるものなら読みたくなる

    わたしの場合、読み書きは仕事や生活の上で必要な最小限のみ。大学や大学院などの難しいレベルとは程遠く、取引先や顧客の要望を読み取って、それに返答するような程度です。確実に相手に意志を伝えることだけが重要…

  10. 仕事や学校に行くなら必要だけど

    わたしは「耳から英語」で英語を覚えたようなものなので、文法はさっぱりです。前置詞も無茶苦茶!口から発している言葉を、じゃあ書いてみろといわれても・・・書けないものが多いかも。でも、日常会話ではまったく…

  11. ちびっこに追い越される!

    赤ちゃんの成長をまじかで見たことがある人ならわかると思いますが、子供の吸収力には目を見張るものがあります。だって、自分でまったく何もできなかった赤ちゃんが、ほんの数年で立って歩いて言葉を発するように…

  12. 学校の英語の時間

    日本の人は読み書きの能力に関しては世界でも群を抜いているそうです。ペラペラと現地人とまったく変わらないように英会話をしている他国語の人も、読み書きとなるとまったく太刀打ちできないなんてことが…

  13. 楽しいToiecお受験!

    わたしは過去に一度も英語に関係する試験を受けたことがありませんでした。特に興味がなく、必要とすることもなかったからです。それが、なぜToiecを受験する羽目になってしまったのか?諸事情で少し日本に帰国滞在…

  14. わかりやすい、キウイイングリッシュ

    オーストラリアの英語は訛りがキツイことで有名です。たとえば、「GOOD DAY,MATE」が「グダイ、マイ」のように聞こえるなんてパターンです。「TODAY」も「トゥダイ」と聞こえるようで、また…

  15. 今から英語を学ぶなら

    もし、英語を本気で身につけたいのなら・・・ただ趣味や教養のためでなく、英語を実際に使う状況になるつもりなら、思い切って海外に数年行ってしまうのが手っ取り早いでしょう。とにかくいってしまえば、嫌でも…

  16. これから海外留学する人は!

    けして安くはないお金を払って、また時間を費やして海外に留学するのなら、それだけの効果は欲しいものですよね。元はとりたい!?まず、留学先を決める時ですが、学びたい学科があるのであれば、それがある大学を…

  17. 文法勉強法

    文法に関して・・・意外と、日本の学校の授業が役に立つかもしれません。普段の英会話だけであれば、はっきりいって中学レベルまでの文法で十分。まったく苦労することはありません。そんなにややこしいことを…

  18. リスニング勉強法

    英語学習の中で、一番苦労することなく上達できるのがリスニングだと思います。何も考えずにただ聴き続ける、そうすることで呪文にかかったように聞こえてくるようになるのです、これが。ここで障害となるのは…

  19. リーディング勉強法

    わたしは活字中毒なので、字を読むのはあまり苦になりません。もちろん日本語ですけど。だけど、そこに日本語の読み物がなく、英語しかなければ読みます。中毒ですからね、読まないと禁断症状がでるんです…

  20. 英会話勉強法

    英会話は実技です。体育や音楽、図工、家庭科の時間と一緒。身を持って体験することでドンドン上達していきます。いいかえれば、どんなに知識を詰め込んでも、実際に体験しないと上手にはなれません…

ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO