海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

知っているといい!役立つ英語表現 その1

2016/03/02

今日は土曜日ですが、一週間分の疲れが一気に溜まってしまっています。昨夜、主人の両親に「ピザを沢山用意したから食べにおいでよ。」というお誘いがありましたが、とても疲れていましたので、いくらピザが待っていようとも行く気がしなかったんです。そんな時に使える英語表現法を今日はご紹介したいと思います。

では、早速例文から見ていきましょう。

A: Come over to my house. Let's do pizza tonight! (家においでよ。今夜はピザにしましょうよ!)

B: Thank you for asking but I am not in the mood for going there tonight. I am exhausted. (お誘いありがとう。でもね、今夜はそこに行く気分じゃないんだ。超疲れてるんだよ。)

not in the mood for ~ing=「〜をする気分ではない」という表現になります。

例えば、I am not in the mood for eating pizza.(ピザを食べる気分ではないんだ。)

I am not in the mood for watching a movie tonight. (今夜は映画を観る気分ではないんだ。)

こんな風に、必ずforの後はing形にするのを忘れないようにしましょう!

ちなみに、Let's do pizza!という表現は、とてもカジュアルに「ピザにしようよ!」という表現ですので覚えてくださいね。そして、exhausted(疲れた)という表現ですが、皆さんがよくご存知のtired(疲れた)よりももっと疲れている時に使う表現です。意味合いとしては、「疲れ果てた」「ぐったり」「超疲れた」という感じで使うのがいいと思います。

いかがでしたか?少しでも参考になれば嬉しいです。また簡単に使える英語表現をご紹介しますね!

それでは、Have a great day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。