海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

楽しく身に付く英語勉強法 その1

2016/02/23

「よし今日から本気でがんばるぞ!」と、やる気に溢れて参考書を買って英語を勉強し始めても、結局三日坊主になってしまったり、英語学習とダイエットはどこか似つかわしいような気がします。ですが、諦めないでください。ダイエットも英語学習も三日坊主になってしまうのは、要は"楽しくないから"です。私も勉強は大嫌いですから、机の上に向かって黙々というのには向いていません。そこで、どのようにして英語を身につけたかというと、自分の大好きなものに着目したのです。

私の大好きなこと、それは"料理"と"映画"です。映画を観ることで英語のリスニング力を身に付けたり、様々な勉強法に役立てている方は既にいらっしゃるかと思います。ですが、多くの方が映画を日本語の字幕で観っぱなしで終わっている様な気がします。

私が実践したのは、英語の音声で英語の字幕を入れることです。それでここからが大切です。観っぱなしにはしないということです。どういう事かと言いますと、分からない単語や表現法が出て来たら、必ず一回一回ポーズをしてノートに書き留めます。その時点でその単語の意味を調べます。そして、もう一度その単語がでてきたシーンを再スタートさせ、実際にどのように使っているかを確認します。そしてそれを例文として、ノートの単語の横に書くのです。

いかがですか?とっても効率的だと思いませんか?大好きな映画を観ながら、尚且つしっかりとしたネイティブの使い方まで身につけられるのです。日頃、単語だけを覚えても、それをどのようにして使っていいのかが分からないことがあります。ですが、映画ではその場で使い方や、使える場面が分かるので、とても便利です。

もう一つは、好きな料理に注目してYoutubeを使って料理番組を観る事なのです。英語圏の方が投票している動画を観れば、海外の美味しいお料理のレシピを学びながら英語まで勉強できてしまうのです。そしてレシピ帳を英語で作り、日々の食事に役立てていますし、レシピを見ながら英語の復習も出来るので気に入っています。

皆さんも、何かご自分の好きな事に着目して、楽しんで学べる勉強法を見つけられるといいかと思います。是非参考にしてみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。