海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

楽しく身に付く英語勉強法 その2

2016/02/26

いくら猛勉強をしてテストが上手くいっても、実際に英語を使う事が出来なければ、本当の意味で"英語が出来る"とは言えませんね。日本には、英語はの文法や読み書きは出来るけれど、会話ができないという、そんななんちゃってスピーカーが沢山います。そんななんちゃってを克服するには、道は一つしかありません。実際に英語を沢山話すということがとても大切です。

私も実は、そんななんちゃっての一人でした。どのように克服したかというと、とにかく外国人の友達を作ることから始めました。国際交流の場は思っている以上に多いです。市で運営されている国際交流協会などに会員登録したり、あとは教会に足を運ぶようにしました。

教会には外国人の方が沢山いらしています。外国人の方が、日本に来てから始めに訪ねる場所の多くは、教会です。教会には英語を話せる方が多くいますし、初めて日本に越して来た外国人にとって、教会に行く事は様々な情報を入手できる鍵となるのです。日本語レッスンや英語レッスンを無料で開催している教会も沢山ありますので、是非訪ねてみるといいですよ。キリスト教でなくても大丈夫です。求めれば救われるという考えですから、「英語を習いたい・外国人のお友達が欲しい。」そのような気持ちがあるのであれば受け入れてもらえるはずです。

国際交流協会や、教会の他にもインターネット上でペンパルやメル友を探す方法もあります。外国人で日本の友達が欲しい人はすごく沢山います。そういう人達と交流を深める事で、日本の事を教えるという喜びも生まれますし、また英語の会話力も自然と身に付きます。メル友からでもいいのです。実際に会話を文章で表現する事だけでも、かなりの英語力の向上になりますよ。ただ、インターネットでお友達を探す際は全てが自己責任です。いい人ばかりではありません。中には結婚詐欺師などの悪質な外国人も多いのが現状です。簡単に電話番号などの個人情報を渡してしまわないように注意しましょうね。

以上が、私が実際に行った会話力向上の手段です。参考になるものがあれば嬉しいです。

それでは、今日も良い一日を!ても魅力的です。是非、機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。