海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?

アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. アメリカでの格安英語学校

    英語を勉強したい方にとって、アメリカはとても人気があります。日本で産まれ育った私たちにとったら余計に、一度は自由の国アメリカへ羽ばたき英語を身につけたいと思う若者が多いはずです。 アメリカへ語学留学を…

  2. 私のクラスの愉快な仲間達

    前回アダルトスクールのお話をしましたが、今日はアダルトスクールの最大の魅力についてお話したいと思います。 ご存知の通り、ESLクラスを受講する生徒は英語を母国語としない国の様々な方々です。そういう訳で…

  3. これが出来れば発音も上級?!

    アメリカへ引っ越して来てからというもの、日本で習得していた英語の発音が通じないとう事態が頻繁に起きます。私の場合は、たまたま主人がアメリカ人でしたのでネイティブの英語に慣れ親しむ機会はたくさんあり…

  4. 楽しく身に付く英語勉強法 その1

    「よし今日から本気でがんばるぞ!」と、やる気に溢れて参考書を買って英語を勉強し始めても、結局三日坊主になってしまったり、英語学習とダイエットはどこか似つかわしいような気がします。ですが、諦めないで…

  5. 楽しく身に付く英語勉強法 その2

    いくら猛勉強をしてテストが上手くいっても、実際に英語を使う事が出来なければ、本当の意味で英語が出来るとは言えませんね。日本には、英語はの文法や読み書きは出来るけれど、会話ができないという、そんな…

  6. 知っているといい!役立つ英語表現 その1

    今日は土曜日ですが、一週間分の疲れが一気に溜まってしまっています。昨夜、主人の両親に「ピザを沢山用意したから食べにおいでよ。」というお誘いがありましたが、とても疲れていましたので、いくらピザが待って…

  7. 多様なアクセントからの痛感

    私の主人はカリフォルニア出身ですので、英語の発音に訛りが無く、とても綺麗で分かりやすい英語を話します。それに慣れていたせいでしょうか。アメリカに引っ越して来てからというもの、あるとんでもない事態に…

  8. 頭で考えない英語

    日本人の悪い癖として、英語を聞きとると、勝手に頭の中でその意味を日本語へと翻訳しようとしてしまいます。例えば、こんな文章があったとします。I am having a guest who is my husband's aunt from Washington…

  9. 日本の英語教育のクエスチョン

    近年では小学校でも英語学習の義務教育化が始まりましたし、小さい頃から子供を英会話へ通わせる家庭も増えています。もはや英語は出来て当たり前の時代になっていますが、そんな教育下にありながらも、日本に来る…

  10. 知っているといい!役立つ英語表現 その2

    今回も、知っていると役立つ簡単に覚えられる英語表現をご紹介したいと思います。 私は夫婦喧嘩をした時によく使う表現なのですが、普段の会話のあいづちとしても使えますので、是非チェックして頂けたらと思います…

  11. お悔やみ申し上げます?

    私たちがこの自然のサイクルで生きている以上、生と死はいつでも向いあい、喜びや悲しみのように、私たちの生活は陰陽の存在で支え合っています。実は最近、私の友人の娘さんが亡くなりました。まだ5歳という若さで…

  12. くしゃみをした人を見たら、しなければいけない事?!

    「どういう事?!」と、頭がクエスチョンマークだらけになってしまうようなタイトルですが、アメリカでは、くしゃみをした人を見かけたら、しなければならないある礼儀があるのです。何だと思いますか?…

  13. 大好きな音楽を味方に付ける

    これまでも、楽しみながらできる英語習得の方法をいくつかご紹介してきましたが、「好きな音楽を見方に付ける」というのも、一つの良い勉強の方法だと思います。 私がまだ大学生だった頃、大好きな歌手ビヨンセの…

  14. これで発音もネイティブ級?!

    今日は、ネイティブのように聞こえる発音のために大切な、"T"の発音に関してご紹介したいと思います。Tは、日本人の方が大変苦手な発音でもありますね。このTの発音一つで、英語をネイティブのように断然綺麗に変え…

  15. 知っていないと混乱してしまう英語

    以前にもご紹介した、くしゃみをした後に使うGod bless you!という表現もそうですが、英語には知っていないと大変混乱してしまう表現が沢山あります。下手をすれば誤解の原因になってしまったりもするので、そう…

  16. 家庭で始められる英語教育

    これから子育てを始める方々にとって、外国語教育は大変注目を集めていますね。特に私たちの様に大人になると「どうして子供のときから外国語にふれてこなかったんだろう。」「もっと小さな時から英語を聞いて…

  17. これは英語?実は英語じゃないんです!

    普段私たちが話す日本語の中に、外来語がたくさん取り入れられていますね。カタカナ表記のものは、一見英語らしく発音を気をつければネイティブにも通じてしまうのではないかと思いがちですが、日本語には日本で…

  18. 日本で育った私。アメリカで難しいと感じるある事

    日本人にとってアメリカに移住する事は、とても大きなギャップを感じてしまう事でしょう。独自の文化や伝統を持って発展してきた日本には、それなりのしきたりや、礼儀というものがあり、日々の生活は、海外の人…

  19. Thank youだけを覚えないで!色々なお礼のいい方

    Thank you! と言うお礼の言い方は、「サンキュ!」と、もはや日本語の様にお礼を言う時の定番として良く使われていますね。「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える事は、とても気持ちがいい事ですし、海外に…

  20. 知っているといい!役立つ英語表現 その3

    気候が暖かくなるにつれ、皆さん気になり始めるのが洋服ではないでしょうか。寒い冬場はコートやジャケットなどを羽織っていましたが、春になるにつれ服装も薄着になりますね。となると、もう一つ問題が、冬場身体…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO