海外で生活すると、どのように英語を覚えていくの?
アメリカ人と国際結婚し、カリフォルニア州に住んでいるシャイロさんがどのように英語を覚えたのか紹介します。

アメリカでの格安英語学校

2016/02/15

英語を勉強したい方にとって、アメリカはとても人気があります。日本で産まれ育った私たちにとったら余計に、一度は自由の国アメリカへ羽ばたき英語を身につけたいと思う若者が多いはずです。

アメリカへ語学留学をするのにはそれなりの資金が必要ですが、私のように結婚をしていたりで移民ビザを持っている場合は、現地のアダルトスクールへ通う事が出来ます。

アダルトスクールは、その名の通り大人のための学校です。州や国で運営されていますので、格安で通う事ができる、日本でいうカルチャースクールのような所です。アダルトスクールで私が取っていたクラスは、ESLクラス。English as a Second Languageという、英語を母国語としない人達のためのクラスです。もちろんクラスはそればかりではなく、楽器やダンスを習えるエンターテイメント系、コンピューター系、美術などのアート系などなど、様々なクラスが設けられています。

私が、ESLクラスを選んだのには理由があります。

1.受講料

ESLのクラスの料金は場所によって異なりますが、私が通っていた所では1学期が40ドルでした。アメリカでは多くの学校がセミスター制(2学期制)に分かれています。私は、後期を受講しましたので8月末から12月末までの4ヶ月間で40ドルでした。一週間に12時間通っていましたが、一ヶ月に換算すればたったの10ドル。とてもお手頃なお値段だと思います。

2.立地条件

学校を選ぶにあたって立地条件はとても大切だと思います。まだアメリカへ来たばかりの時は、特にそうです。私の場合は主人が仕事で車を使う為に、私が車を使える時間が限られていましたし、なるべく家から近くの学校を探す事が条件でした。また、車を持っていない方にとっては、アメリカでの生活は不便です。ニューヨークやサンフランシスコの大都市なら電車や地下鉄の移動手段がありますが、そうで無い限りは、何度も乗り換えが必要で、尚且つ分かりにくいバスに頼るしかありません。学校がバス停から近いかどうかも大切なポイントになってきます。

3.ティーチャーの質

学校を決めるにあたって、そのクラスの先生に魅力を感じるかが一番のポイントだと思います。アダルトスクールなので、普通の大学の先生よりも質が下がってしまうのではないかというと、そうではありません。素晴らしい先生は沢山います。ですが、ESLということで少々適当な先生もいます。私のクラスの先生は本当に素晴らしい方で、生徒一人一人が交流できるような授業、そして生徒一人一人に必要なキャリアアップを目的とした授業を毎度提案してくださいました。彼女にはとても可愛がってもらい、学校だけではなくプライベートでも食事に連れて行ってもらったりなど、いつも相談を聞いてくださる素晴らしい先生でした。

4.自分のニーズに合う

多くの人が会話を学びたいという中で、私が習得したかったのはアメリカでの社会適応能力です。一般的な日常会話だけではなく、アメリカ社会に適応するための知識やキャリアの育て方を学びたかった私のために、先生はそのための授業を毎週設けてくださいました。一人一人の意見を聞いてくれる学校でしたので、それぞれのニーズに合わせた授業内容に大変満足がいきました。

このように、値段が安いからといってもアダルトスクールはとても魅力的です。是非、機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。