中国ってどんな所?
中国在住7年以上のヤンヤンさんが中国について紹介します。

道を聞いたら、人だかりが出来きます

2014/09/09

道に迷い、人に聞こうとすると地方によって相手の反応は違います。

中国南部のある大都市で道を尋ねようとすると、「すみません、ちょっとお尋ねします・・・」と私が聞いた段階でみんな私をさけていくのです。やっと相手にしてくれた人も「あの辺だよ」というだけで、道を尋ねるのも苦労しました。

ところが、今私が住んでいる町では、私が道を尋ねると周りの人も寄ってきて「この道をまっすぐ行って・・」「この信号を渡ってあの道を行った方が近い」と、みんな色々言い出すのです。一人の人の話を聞きとるのがやっとなのに、何人も同時に話しかけられたらニッコリ笑っておくしかありません。そして、一段落着いた所でひとまず方角だけ確かめて歩きはじめます。とっても親切です・・・

また、ある人に「あの信号で右に曲がってまっすぐ行くとあるよ」と言われて、その通り歩きました。ところが、いくら歩いても目的地に着きません。仕方なく、また別の人に聞くと正反対の今来た道を戻るよう言われます。こうして、同じ道を行ったり来たり・・・初めは私の聞き取りの問題かと思いましたが、どうも違うようです。ここの人はあまりの親切心で、多分こうだろうということも教えてくれるのです。だから、教えられたことも正しいとは限らないのです。

そしてもし、自分が本当にわからなかったら、その人がまた、他の人に聞いてくれるんです。こうなると、また人だかりができてしまいます。

少し曖昧なことでも教えてくれることが分かった現在、私は道に迷うと、歩きながら何人もの人に尋ねながら目的地へ向かうようにしています。こうすれば、間違っていたとしても早めに道を訂正できますから。

よく仕事で中国に来る人は、中国人はお金が絡むとほんとうに付き合うのが嫌になる、個人として付き合うといい人たちなんだけど・・・と言うのを聞きます。確かに、個人で付き合うととても親切で、フレンドリーで、いい人がいっぱいいます。考え方はいろいろ違いますが、柔軟になれば中国人といいお友達になれますよ。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。