中国ってどんな所?
中国在住7年以上のヤンヤンさんが中国について紹介します。

中国人は暇だから集まって遊ぶのか、遊びたいから集まるのか?

2014/08/19

中国では、女性は55歳、男性は60歳で定年です。日本なら定年した人たちの多くは、家でゴロゴロテレビを見たりしていますね。

中国では、多くのお年寄り、特に男性は公園や道端に集まり中国将棋やトランプをしています。女性は、昼間は公園で集まって歌を歌ったり、孫のお守りをしながら、おしゃべりを楽しんだりしています。夕方になると、もう少し若い50代くらいの女性が公園に集まりだし、みんなで社交ダンスを始めます。集まって遊ぶのが好きです。

では、若い人たち、特にお店で働いている人たちはどうなのでしょうか?彼らもよく集まりあっておしゃべりしたり、トランプをしています。彼らは、お客さんが頻繁にくるわけではないのでとても暇そうです。それで、よく一か所に集まりあっておしゃべりをしたり、トランプをしたりしているようです。これは遊びたいからというより、暇だから集まりあって遊んでいるという感じです。

そして、お店の人たちと周囲の家の人たちが一緒になって遊んでいる光景もよく目にします。こうなると、暇だからというより、やっぱり遊びたくて常に集まっているようです。

スーパーでも、よく店員が集まりあっておしゃべりに夢中になっている姿をみかけます。集まりあうのが習慣になっているような気もします。

でも、最近では小さなお店を持つ人は、インターネットでテレビドラマを見ている人も増えました。一日に5時間も6時間も見ているという人もいます。このような人たちが年をとると、今のように公園で集まるようなことをするのでしょうか?もしかすると、一人家にいることが多くなるかもしれません。

子供たちは、学校から帰ると大量の宿題が待っているので、外で遊ぶという姿はほとんどみられません。土日も習い事で忙しいようです。

学校では、どの年齢の男の子もバスケットが流行のようです。女の子が外で遊ぶとしたら、バドミントンでしょうか。でも遊んでいる姿をほとんど見かけません。その他、大人も子供も、男の子も女の子もみんな好きなのが「ティージュエン」と呼ばれるものです。羽根つきの羽根のようなものを、羽子板でなく、サッカーのように足で蹴りあうのです。

中国では元気にスポーツをする若者の姿はあまり見られません。その一方、公園は退職した人たちが集まりあって楽しそうにおしゃべりし、中国将棋やトランプをする姿がよく見かけられます。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。