タイ旅行記
「タクシートゥクトゥクの魅力」「タイの人気グルメ」「プーケット島」「バンコクで安く泊まる方法」「タイのお土産」「タイ古式マッザージ」「アユタヤと日本人の歴史」「タイのマナー」などタイ旅行記を紹介します。

笑顔が溢れるタイへ旅行しよう

2014/01/07

タイでは、手を合わせて挨拶をします。そして笑顔の人が多い。それらがこの国を魅力的な国とさせているのでしょう。「目が合えば微笑み」これは癒されますね。東南アジアの魅力は、人々のあどけない笑顔ではないでしょうか。

タイは特に笑顔が見られる国です。国民の幸福度も高いと言われるタイですが、その秘密はこの笑顔のコミュニケーションにあるのかもしれません。タイはしかめっ面をしがちな日本人にとって、いるだけでふっと緊張がやわらぎ、思わず口元がゆるんでしまう国です。

タイで息抜きすることはとても良い事だと思いました。ストレスをためがちな日本人は、定期的にでもタイに旅行に行くのをおすすめします。さらなる癒しの旅を求めるならバンコクではなくて地方都市を旅行しましょう。バンコクではスパはたくさんありますが、本当の人の優しさに触れるなら、やはり田舎です。

彼等は全員が全員、何かを期待して笑顔を作って来るわけではありません。もちろんサービスの一環として笑顔を振りまいている人もいることでしょう。しかし、タクシードライバーや寺院の受付係が必ずしも笑顔でいる必要はありません。一切利益のためではなく、観光客に笑顔を見せてくれる人もいます。これが旅行者を惹き付けて止まないのです。

タイで笑顔をもらっても、むすっとして態度の悪い旅行者も見られます。こちらがお金を落としている側だとでも思っているのでしょう。偉そうな態度を見せ、サービスを提供する側に不快な気持ちを与えています。同じレストランの店内にいるだけでも腹正しくなってしまう彼等の態度ですが、そんな人達は反面教師にしてしまいましょう。迷惑な旅行者にならないためにも、偉そうな態度をとる友人がいたら注意するように心がければ良いのです。

タイは裕福な層もありますが、街では物乞いも見かけることでしょう。寄付は自分の判断ですが、もし断りたい時にははっきりとノーと言いましょう。中途半端な態度を見せると、彼等の時間と労力を奪うことになります。こんな時に笑顔でごまかしてはだめですよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。