タイ旅行記
「タクシートゥクトゥクの魅力」「タイの人気グルメ」「プーケット島」「バンコクで安く泊まる方法」「タイのお土産」「タイ古式マッザージ」「アユタヤと日本人の歴史」「タイのマナー」などタイ旅行記を紹介します。

喜ばれるタイのお土産とは

2014/01/06

旅行中、家族やお友達へのお土産には頭を悩ませてしまいます。タイのお土産は一体何が良いでしょうか。

よくおすすめとしてあるのが「タイシルク」や伝統磁器である「ベンジャロン焼き」ですね。これらは女性に人気があります。タイシルクを使った小さな雑貨はお手頃価格で手に入るし、実用性があって、可愛いのでとても喜ばれます。ちょっと奮発してタイシルクのスカーフやワンピース、タイパンツなどを自分へのお土産にするのもおすすめです。ベンジャロン焼きは伝統的なタイの焼き物です。ご年配の方などへのプレゼントすると喜ばれることでしょう。

良いものを買おうとするとけっこうお金がかかってしまうものですが、お土産を買う時に使えるのは、やっぱり「スーパーマーケット」ですね。帰国前日にもスーパーでお土産をまとめ買いすることができるので、うっかりお土産を買い忘れていた!なんてことがあってもスーパーの閉店前に駆け込めれば、それなりのものが揃えられます。これはどの国でも応用可能。お土産を買う時はスーパーも大いに活用しましょう。

会社の人にまとめて配るような食べ物系のお土産はスーパーマーケットで購入しましょう。タイのスーパーでは「ドリアンチップス」などフルーツのチップスやタイブランドの「インスタントラーメン」が売られています。辛めのインスタントラーメンが好きな方は喜びそうです。タイカレーやトムヤムクンの味のする商品は日本では珍しいので喜ばれます。最近では日本の家庭でもタイ料理が作られるようになりました。タイ料理に使える「スパイス類」も主婦の方などに喜ばれる事でしょう。

市場でもお土産に向いているものが見られます。ヤシの実で作られたおもちゃや、キャンドル、石鹸類など、ショッピングセンターや空港で買うよりずっと安いです。しかし安く済ませたいからといって、なんでも市場で買うのは少し危険です。木彫りの置物など、市場で売っているものには害虫が潜んでいる可能性があります。市場の露店を回る時に、よく注意しながら賢い買い物をしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。