タイ旅行記
「タクシートゥクトゥクの魅力」「タイの人気グルメ」「プーケット島」「バンコクで安く泊まる方法」「タイのお土産」「タイ古式マッザージ」「アユタヤと日本人の歴史」「タイのマナー」などタイ旅行記を紹介します。

タイの人気グルメは健康的?

2013/12/20

タイはなんといっても美味しいものが多いですね。タイ料理は世界でも人気です。タイでは安くて美味しい本場のタイ料理が食べられます。

トムヤムクン、グリーンカレー、生春巻き、ココナッツのデザート、揚げバナナ、チャーハンなどの炒め物、タイ風鍋など.....。タイ料理はどれもやみつきになる美味しさです。タイ料理は日本でもブームになりましたね。以前は輸入食料品のお店でしか手に入らなかったタイカレーのルーも、今ではスーパーで手に入るようになりました。タイカレーのもとは日本のメーカーからも発売され、一般の家庭でも作れるようになりました。

味にうるさい日本人をもうならせるタイ料理ですが、実は美味しいだけではなく、健康にも良いって知っていましたか?タイ料理をはじめとする東南アジア料理は、暑さに強く夏バテや食欲不振を防ぎます。

タイ料理によく使われる「ココナッツミルク」甘くて脂肪分が多いイメージもありますが、カリウム、マグネシウム、鉄分、葉酸、食物繊維など豊富な栄養を含んでいます。ココナッツミルクは食べ過ぎなければむしろ健康に良い食品と言えます。

南国フルーツは美味しくて栄養価が高いものが多いです。市場では、南国でしか見られないフルーツが並んでいます。タイならではの南国フルーツもたくさん食べましょう。

タイ料理に欠かせないのが「チリ」ですね。たくさんの唐辛子が使われています。タイではスパイシーな料理が多く見られ、「これでもか!」という激辛スープもあります。ココナッツミルクのミルキーな甘さによってカモフラージュされ、食べた瞬間には辛みが伝わりにくいのですが、しびれるようなぴりぴりとした辛さが舌に残ります。タイカレーを食べると唇が腫れ上がるような感覚になります。

南国料理にチリがよく使われていますが、これは汗をかいて体を冷やすためでもあります。日射病や脱水症状が原因で、タイを旅行中に体調を崩す人もいるので、暑さに注意しながらも、タイ料理を食べてスタミナをしっかりつけてください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。