タイ旅行記
「タクシートゥクトゥクの魅力」「タイの人気グルメ」「プーケット島」「バンコクで安く泊まる方法」「タイのお土産」「タイ古式マッザージ」「アユタヤと日本人の歴史」「タイのマナー」などタイ旅行記を紹介します。

タイの三輪タクシートゥクトゥクの魅力

2013/12/19

タイに行ったらぜひ乗ってもらいたいのがタイの三輪タクシー「トゥクトゥク」です。タイの首都バンコクではこのトゥクトゥクがあらゆるところで見られます。タクシーやバス、電車など他の交通機関ももちろん利用出来ますが、せっかくなので一度くらいはトゥクトゥクを利用しましょう。

トゥクトゥクってなんだかとってもかわいい響きですね。その姿も可愛く、なんとなく懐かしさを感じる「レトロ」な乗り物です。トゥクトゥクの乗り心地はそんなに悪くないし、移動しながらバンコク市内を見て回れるので一石二鳥です。それに意外にも移動速度は速く、場合によっては電車を乗り継ぐより早く到着します。タイ旅行では名物のトゥクトゥクを利用しましょう。

トゥクトゥクを快適に利用するためには、ドライバーとのじりじりとした値段交渉は避けて通れません。ドライバーによってはこっちが日本人観光客だと気付いた途端、運賃をぼったくろうとしてくる場合があります。まあ「いくらなんでも高すぎる!」と思うような値段はあまりふっかけてきませんが、それもたまにあるのでご注意を。

値段のトラブルがしばしばありますが、悪い事ばかりではありません。基本的にはトゥクトゥクドライバーは英語がけっこう話せるし、面白い話をしてくれる気さくな人も多いので楽しいですよ。日本について興味がある人もいるようで、なにかと話しかけて来る場合も。質問すればバンコク市内の観光地やレストランなどについても教えてくれます。

トゥクトゥクに乗ってるとゆらゆらゆられます。サービスなんてのは気にする事なく荒い運転をしてくるので、手すりにしっかりとつかまっていてください。窓ガラスもないので、カーブでは振り落とされそうです。

トゥクトゥクはタクシーのように利用します。道端に止まっているトゥクトゥクをつかまえたり、道路を走っているトゥクトゥクに合図すれば止まってくれます。その際に行き先を告げれば乗車ができます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。