タイ旅行記
「タクシートゥクトゥクの魅力」「タイの人気グルメ」「プーケット島」「バンコクで安く泊まる方法」「タイのお土産」「タイ古式マッザージ」「アユタヤと日本人の歴史」「タイのマナー」などタイ旅行記を紹介します。

タイ名物「ドクターフィッシュ」とは?

2013/12/26

タイでは格安のリラクゼーション施設が見つかります。タイに行ったら挑戦してほしいのがタイ古式マッサージですね。露店が並ぶ市場の中にもマッサージを提供しているお店があります。観光に疲れたら、ふらっと立ち寄ってみても良いでしょう。

タイ古式マッサージは、マッサージする側はかなり体力が要ります。背中をぐーっと足で押されながら両腕を後方へひっぱられますが、全身が伸びるので「イタギモ」です。強めのマッサージがお好みの方は、タイ古式マッサージが向いているかもしれませんね。タイでは、かなり安くこのマッサージを受けられるので、旅行中にはまってしまう方もいるようです。

タイではタイ古式マッサージとともにドクターフィッシュ(Doctor fish)が人気です。ドクターフィッシュはガラ・ルファ(Garra rufa)という魚のことです。この魚は人の皮膚表面の角質を食べてくれるのでピーリング効果がありお肌がつるつるになります。アトピーでかさかさしていたお肌がドクターフィッシュで改善されたという例もあります。

ただ水槽に足を入れているだけで「ごちそうだ!」と魚が足に寄ってくるのが面白いです。角質を吸い取ってくれるのでくすぐったいのですが、自分に懐いているように見える魚がとても可愛くて癒されます。ドクターフィッシュは一部の国以外ではあまり見られませんがタイでは一般的です。足の疲れも取ってくれるので、一日の終わりにドクターフィッシュのお店を訪れるのがおすすめです。

ドクターフィッシュは最近は日本でも見られるようになりました。発祥はトルコということですが、今ではタイをはじめとする東南アジアでも定番のリラクゼーションのひとつとなっています。タイでは市場やデパ地下など、いろんな場所にドクターフィッシュのお店があります。旅行中何度も遭遇することでしょう。

タイに行ったらタイ古式マッサージやドクターフィッシュを楽しみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。