一人旅の魅力
自分のペースで旅ができる!一人だから面白い一人旅の魅力を紹介します。

おすすめスポット紹介:オーストラリア・メルボルン

2012/06/29

オーストラリア・メルボルンのメルボルン動物園

オーストラリア・メルボルンのメルボルン動物園

最後に紹介する一人旅おすすめの観光スポットは、オーストラリアのメルボルンです。

メルボルンに限らず、オーストラリアは一人旅の初心者におすすめの国。自分も初めての海外旅行がオーストラリアでしたが、国全体が"きれい"ですし、安全です。もちろん、日本よりは警戒しないといけないですが、それでも欧米やアジアよりはいつも安全だと感じます。

その中でも、メルボルンは"ガーデンシティ"と呼ばれ、英国風の建物が残っていて、海も山もある、都市も田舎もある、ずっと滞在しても飽きません。街にはトラム(路面電車)が走っているので便利ですし、バスや鉄道もあります。ちょっと郊外に足を伸ばせば、野生のカンガルーがいるような自然にあふれています。

グルメも、シーフードをはじめ、オージービーフもあり、イタリアンや日本料理もあり、チャイナタウンでの中華料理も堪能できます。日本でお馴染みのファーストフード店もありますし、英国風のカフェも楽しめます。

また、スポーツ観戦を楽しみたいなら、街中の公園で開催されるF1をはじめ、テニスの全豪オープンもメルボルンで開かれます。ただこの時期、ホテル代が高騰して予約が取りにくくなるので要注意。

海外で"刺激"を求めるなら、オーストラリアはどの都市もちょっと物足りないかもしれません。でも、日本との時差もほとんどなく、季節はまったく逆で暑い日本から脱出して涼しいオーストラリアに滞在できるのも手。言語も英語ですから、最初の数日はオージーイングリッシュの訛りに苦戦するかもしれませんが、しばらく経つと慣れてきます。

メルボルン以外で、もうちょっと都会ライフを過ごしたいならシドニー、ダイビングを楽しみたいならケアンズ、リゾート気分を堪能したいならゴールドコーストなど、ほかにも魅力的な都市がたくさんあります。どの都市も一概に治安はよく、滞在しやすいです。一人旅の入門編としてもおすすめのオーストラリアです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。